毎日容赦ない暑さですねあせる
絽とはいえ、着物着て・羽織着て出歩くの地獄ですわ…
夜になってもあっづ!!チーン

 

 

 

 

水曜・木曜と水戯庵でした。
(ラウンジタイムに演奏しています音譜

 

 

 

 

水木歌蓮さんラブ

水曜:立方/水木歌蓮、唄/半田昌恵、三味線/私

 

 

 

 

 

ポーズとる前の笑ったお顔が可愛いのですよラブラブ

 

 

 

 

 

「金魚姫」の衣装の、藤間京之助さんラブ

木曜:立方/藤間京之助、唄/杵屋勝理恵、三味線/私
 
 
 
 
水戯庵でのオリジナル日本舞踊曲として誕生した「金魚姫」という曲を、8月は全ての立方さんが踊られます。
歌詞は「長唄の世界へようこそ」を書かれた細谷朋子さんです
かわゆらしい歌詞で、しかも分かりやすくイメージが伝わりやすいので、舞踊も見ていてとても楽しいと思います音譜
客席から見たい〜〜〜チュー
 
↑写真のお着物は、まさに金魚チャンっぽい蛍光朱赤の引着。
模様はなんと!京之助さんが描いたんだと〜〜
扇子や櫛・笄の絵を描いたのも京之助さん。すごすぎ。
あぶくのイメージかな、愛らしいお扇子ラブラブ
帯は金色の青海波で、魚の鱗のようです。
 
COREDO室町でアートアクアリウム(金魚展示の企画展)が今やってますよね、「金魚姫」はそれにちなんで作られた作品です。
ラウンジタイムに出演する人たちも、あーしようこーしよう、と色々アイデアを出し合って、1年がかりでようやくこの演目が完成しました。
(私はほうほう、と聞いてるだけ〜 てへ!)
是非!見に来てくださいーー^^
(私は9月後半また水戯庵にて弾きます)