12月、こんなに予定がつまると思わず、歌舞伎会の発売日に今日のをゲット。
ちょっと罪悪感あるお出かけです。
朝おきたら目腫れまくりだし…憂鬱なり。

前から2列目ど真ん中なんて初めてですわ!!!
これは超幸せでございます。

最初の演目は前の席の人が居なかったので、実質1列目?!

やっばぃ…正直眠い…↓
でも寝られない~~~
舞台上の役者さんも眠そうな方発見。だよね~。

その方とは別に、福緒くんがお小姓さん役で出てたんですが、なーんと私の真っ正面にお座りになりましたっニコニコ
三味線仲間なん~
邦寿さんのお弟子さんなん~

気付くかなあ?とじーっと見つめてて、休憩時間にメールしようとしたらメールが来て、「目の前に座ってたからびっくりした!」って。
ははは!だよねぇ。
三味線仲間でつるんで座ってましたから。


二つ目の「高坏」は狂言舞踊で、とても面白かったです!
こういうの大好きドキドキ
また見たいな。
どの役者さんもとても楽しそうで、見ててこちらもワクワクニコニコしちゃいましたうへ
なんてったって次郎冠者の染ちゃんがかわゆらしいドキドキドキドキ


そしてずっと見たいと思ってた「籠釣瓶」。
よかったですわ~~~

細かい感想はたーっくさんあるんですが、、、

八ツ橋がゆっくり振り返ってニヤーと笑う場面とか
それにハートやられて固まっちゃってる次郎左衛門とか
そんな次郎左衛門の羽織りが片肩おっこっちゃってたりとか
八ツ橋が吸ったキセルをまわされてまんざらでもない次郎左衛門とか
で八ツ橋もまんざらでもなさげとか
八つ橋、斬られて後ろに反りながら溶けるように死んでいくシーンとか

…なんかたまらんポイント満載でしたん。

ここに出てくる染ちゃんが…「あンら…こらまたいい男だねぇ(←おばちゃん)」な具合なとにかくいい男っぷりでしてね。。。
ファンじゃなかったけど目が釘づけでしたわんドキドキ
うん、また見たい。
そんな栄之丞(染ちゃん)が柱にもたれて八ツ橋に文句を言おうとしてる様なんてうっとりもんでした。
あんなええ男に文句の一つも言われてみてーよー!!(ないない)


とにかく、次郎左衛門の気持ちの浮き沈みが自分のことのように思えて、切なかったです。
一度手に入ったと思ったものが、逆転してこぼれ落ちてゆく瞬間…。
そんなこと遭遇したくないわ。。。
でもあたくしの今生、何度かあるわ!
あっら~~~~参ったわね、こら。
幸四郎がやる次郎左衛門、かっこよすぎじゃないのぉ…?余計切なくなっちゃうじゃないのぉ。。。
でも私は殺せないわ。そんな度胸なーい。

筋っていうか設定にちょっと疑問があるけど、、、それを差し引いても、くるわの華やかさ、男女の色恋沙汰を楽しめる素敵な演目だと思います。
ばっちりんこ好みですわー。
伊勢音頭も好きだけど…こっちのがもっと好きかもなぁ。(貢に入り込めませんもんで)