昼すぎまでのんびりしてました。

これから浚って、夜はデザインだなぁ。。

昨日は悪天候の中、合わせやら練習やらせわしなかったです。

私がDOZに着いた時と出る時は雨が降ってることもなかったのですが、午後出入りされた方は大層難儀だったと思います。雷もなってたそうで。。。
そんな先輩方に感謝。


合わせ、末広狩はまぁまぁだったと思うのですが、、、鷺娘、ダメダメ!
師匠と練習してる時は大体ばっちりだったんですけど(大体が付くならばっちりじゃねーじゃんってか)変に意識しちゃって手を間違えてまくり。
あぁ・・・

その意識とは、「合わせや下浚いを完璧にしろ」ってことです。
演者は本番完璧なのが本来の姿だと思うのですが、、、
合わせや下浚いが出来てないと、周りの信頼を失うのです。(長唄は一人じゃないから)
『あいつ前もそうだったけど、今回もだよ…』となると、早いですねこの世界、あっという間にそういうレッテル貼られます。
極端、合わせや下浚いが出来てれば本番間違えてもいいんだ!…と先輩からききましたよ。
お客側からしたらたまったもんじゃねぇよ、ですけどね。
大勢で一つの演目をなす、という長唄の形態からするとそうなるんでしょうね。

今回ぐだぐだになってしまったので↓後は本番前リハしかないんですが。
。。。。浚います。。。。



ほんで今度の二題の会、「あたま山」も急遽、役を頂戴しましたーーー!
わ~~~い
役っていうのはー この曲、唄だけじゃなくセリフどころが沢山あるからです。
これは見てるだけで十分楽しい曲だったのですが(唄もセリフも面白いし、三味線の手も華やかで聞きごたえアリ)出るとなると…これも浚わないと!!!!台風
でもこっちはほんのちょこっとだから。周りにじゃまにならない程度に。静かに。ね。うん。

オールキャストで!みんなで楽しくお送りします!あたま山!!!!
楽しみだよ~~~~~~!!!!
(その後鷺が控えてるから、、、、うーん…)