ポンコツ不動産にもやもやしたその後 | 走る不動産屋の2代目日記 season4

走る不動産屋の2代目日記 season4

不動産屋の日常を書いています。そして、走ります。愚痴ります。 
 申し訳ありませんが、フォロー申請、解除の繰り返しはご遠慮ください。

ポンコツ不動産 から年末になって、やっと返信が来ました。

 

こちらで指摘した誤字脱字の修正されたものの、敷金に消費税が課税されてるんですよ。

 

確か、事業用であっても返還されるものは非課税のはず。えー

 

同業者の皆さん、不勉強の僕に教えてください。

 

 

うるさいですか??ショボーン

 

 

重要事項説明書にもしっかり「敷金は返還される」と記載してあるんだもの。

 

返すなら消費税いらんでしょ?!ショボーン

 

 

なんか、こっちが口うるさい不動産屋みたいになってて嫌。ムキー

 

あと、意味不明なのがキッチンと照明器具がついているのに、「設備なし」だと。

 

 

意見具申したら

今度は 「あり(非設備)」で修正されてきた。

 

あー、非設備ぃぃ。初めて聞いたぁよぉぉぉぉ!びっくり

 

手品? あるのに、ないとか。

 

意味わからん。

 

 

つまり、こういうことらしい。

 

「設備にしてしまうと故障したら貸主に負担が発生してしまうから」だと。

 

 

アホらしい・・・・・。ムキームキームキー

 

 

だったら、特約事項にそう記載したらいい。

 

 

他にもまだまだつっこみどころが満載で、もう気力がなくなったので放置しまーす。