昨日、造影剤MRIを撮ってきました。
結果、
医師 「あれ?」
え?何?
医師 「ふふふ」
ふふふって何??
医師 「前と全く一緒だね。」
今度は左肩の腱板断裂と長頭腱の脱臼。
人生で2度、両肩に同じケガを負うという奇跡、いや不遇よ。
また、この手術しないといけない。![]()
で、固定装具をつけて1ケ月、全く動かさずに固定。↓
(予想図)
前回は右だったからこうなってた。![]()
で、問題なのは全身麻酔か局所麻酔か・・・・・。
局所は意識があるので、精神的に崩壊するので全身麻酔を希望したいけど、妻が難色を示す。
術後のダメージを考えると、局所のほうがいいらしい。
医師 「局所麻酔でも眠ることできるよ。」
え?!ホントですか???? ![]()
![]()
「寝ます、寝ます!!局所麻酔で眠らせてくださいっ!!!」 もう懇願よ。
さすがに医療も進歩してるのね。![]()
局所麻酔だと神経麻酔をしているせいか、呼吸も浅くなって肺が弱くなり声が出せないし、隣でゴリゴリ、引っ張ってるのもわかるので恐怖しかないのです。
でも、全身麻酔は尿道カテーテルという男性にとっては究極にシミシミする痛みがあるそうなので、やっぱり局所を選択します!
なぜか、6年前の固定装具を保管していたので、また購入せずに済んだのが幸い。
こんな時だけ、物を捨てられない貧乏性が役に立ちました。![]()
というわけで、2月下旬に手術が決定しました。2週間入院もしないといけないので、仕事の段取りをしないと。
リハビリも半年はかかるし、完全復帰には2年はかかるでしょう。
もう2度とトラロープは引っ張らない!![]()
![]()


