ハンコがいらなくなった | 走る不動産屋の2代目日記 season4

走る不動産屋の2代目日記 season4

不動産屋の日常を書いています。そして、走ります。愚痴ります。 
 申し訳ありませんが、フォロー申請、解除の繰り返しはご遠慮ください。

宅地建物取引業法(宅建業法)の改正法が2022年5月18日に施行されます。

 

この改正法は、賃貸や売買といった不動産取引に必要な重要事項説明書などを電子化できるようにするものです。書類に宅地建物取引士の押印も不要となり、不動産取引のDXなど新たな商機につながる可能性があります。

おいー---! 宅建取引士の印鑑、作っちゃったんだけど!えーん

 

数年前にちょっとカッコつけて、作ったんですよ。別に普通の三文判でも問題ないんだけど、うちの会社は父も母も一緒に仕事をしていたので、判別するためにも必要だったんです。ショボーン

 

でも、既に母は退職、父はくも膜下出血で退職したので、取引士は僕一人だけ。ガーン

 

で、印鑑がいらなくなる・・・・・・。キョロキョロ

 

 

まぁ、電子化するのは楽だし、いいんだけどさぁ。ショボーン

 

全然使う機会がないじゃんか!どっちかって言ったら押したい派なんじゃ。笑い泣き

 

あー、もったいない。