二世帯住宅を建てたいから広い土地を探してくださいと県外のお客さん(母親)から頼まれた。
条件はただ一つ、広いこと。200坪は欲しい。
探してみた。最近の土地事情は広い土地があったら、だいたい業者が分譲にします。
なので、コンビニでも潰れない限りはそうそう物件として出てきません。
あちこち、探し回ってようやく見つけた物件。住環境もかなりいいです。買物便利、駅近し、閑静な住宅街、幼稚園、小学校も近い。日当たりもいいです。
で、さっそく資料を送ってみました。
「地盤が弱そうだし、水が出そうだわ。」
・・・・・・・・・え? 何を根拠に、ですか?
「そうねえ、なんとなくかしら。私、このへんの土地柄をよく存じ上げませんので。」
だったら、イメージで文句言わないでくれる??????
飲食店に行って、メニューの文字を見ただけで、「まずそう。」って言える???
こういうことを無神経に言われると、果たしてこのお客さんの土地は真剣に探してもいいんだろうか??と思えてくるのです。
ちょっと、僕には無理だなぁ。お互いに真剣にやりましょうよ。