右肩の腱板断裂再建手術から3ケ月が経過しました。今でも週2で病院のリハビリに通って、筋力トレーニングをやっています。
未だに朝起きるとやっぱり肩が鈍痛だし、まだ真上まで上がりません。少しづつ、病院でのリハビリ、そして自宅に帰ってからの自主リハビリを繰り返して、ようやく60パーセントくらいは回復してきています。
右肩が上がらないので、運転もまだまともにできていません。なんせ、ウインカーに手が届かないので・・・。
肩がまだ回らないからハンドルも回せないし、不自由ったらないです。
退院してからまだ外飲みもしていません。ドクターと妻のストップがかかっているからです。
これは本当に盲点だったんだけど、飲みに行き、酔っぱらって転んでもしたら再断裂がありえるし、自分が飲まなかったとしても周りの酔っぱらった仲間が肩を叩いてこないとも限りませんし、内外の全ての衝突を避けなくてはいけないのです!!!
しかたないです。6月くらいまではどこにも飲みに出ないようにします。
肩の自主トレ、これをひたすらやり続けています。
仰向けになって、両手を組んで頭の上までもってきて、おろすを繰り返す。
これ、簡単に思えるでしょ?
全然簡単じゃないです。痛くて上りすらしません。入院中はおでこすら触れませんでした。少しづつ、固まってしまった筋肉をほぐしてほぐして、筋力を取り戻しているところです。
手術が終わったばかりの頃に比べると、確かに動くようにはなっています。でも、おそらく格闘技への復帰は無理でしょう。もう突きができません。
それも運命でしょうね。こうなったら、マラソンに全神経を注いでやる!と思いましたが、まだまだまだ走れません。
肩が振れないのです。ストレス、ストレス・・・・・・・・・・・・。
あと、ここまでずっと同級生からゴルフの誘いがあります。入院して過酷な手術をしていることを事後報告で話したせいで、その過酷さをわかってもらえず、これもまたストレスです。
「そんなにずっとゴルフできないんだ?ふーん、大変だね。お大事に」
そういった友人との縁をぶった切ってやろうかと思いましたよ。
こんなに痛い思いしてるのに・・・・。今週、またレントゲンとエコー検査です。あと何回、通って診察を受けてレントゲンを撮るんだろう???
道のりが果てしなく長すぎる。