書きたいことはいろいろあれど、またしても時間がなく![]()
仕事が忙しくなっただけではなく、なぜかずっと連絡がなかった人からのお誘いが増えてさあ。
とりあえず、このテーマを書き終えようと思います💦
まず、前回書き忘れてブロ友さんからのコメントで思い出したこのドラマ![]()
フジテレビ『嘘が嘘で嘘は嘘だ』
元夫婦、自称・結婚詐欺師、自称・刑事の4人が、居酒屋で繰り広げるほぼ会話劇。
・・・なんだけど、全員がうさんくさいし、全員が見ててイライラするのよね![]()
とくに、ヒゲをはやして眼鏡をかけた錦戸亮くんの嘘くささは天下一品!!
こんなにも怪しい笑顔ができるなんて、錦戸くんってこういうのがはまり役だったんだ![]()
見るとストレスはたまるものの、30分×全4話なんで、最後まで見ちゃう![]()
そして、私は今後トマトを見るたびに、錦戸くんの不倫相手だった「りこぴん」を思い出すでしょう![]()
![]()
もうひとつ、こちらは前回、あえて書かなかった
ドラマ![]()
テレビ大阪『令和に官能小説作ってます』
タイトル通り、出版社の官能小説編集部が舞台です。
そこに配属された新人女性編集者が主人公で、編集長がチュートリアルの徳井さん。
まあ、なんていう適材適所な人事![]()
これねえ、ドラマの内容自体は別にどうってことないんですよ。
ただ~!
出てくるセリフ&文字がすっごいエロエロなの![]()
![]()
![]()
こんなのテレビで放映していいのか?ってレベル。
大阪は攻めてますなあ![]()
「『媚肉』なんてもう使い古し。新しい『肉』を探しましょう!」とか言っちゃって、出るわ出るわ、新しい「肉」表現![]()
さすがの私のブログでも、書くのをはばかられるエロ表現ばかりなので💦別な例をひとつだけ。
「鬼畜の鬼」(「鬼」が重なってるとこがポイントね)と呼ばれるSM作家のヒット作のタイトル・・・「穴獄(けつごく)」。
うう~んこれ、BLのタイトルにも使えるかも!![]()
なんたって「官能小説は比喩表現の宝庫」というSM作家のセリフは、そのままBL小説にも当てはまりますからね![]()
テレビ大阪さん、ぜひ次は「フランス出版・BL小説編集部編」をお願いします🙏
さて、そのBLドラマですが。
今クールは以下2本のみ観ています。
読売テレビ『親友の「同棲して」に「うん」て言うまで』
フジテレビ『コスメティック・プレイラバー Season2』
「親友の~」は原作をちらっと読んでいたので、攻くんのビジュを観てびっくり仰天!!
「ええ~~湊ってもっときりっとしたかわいい系じゃんか!こんなに背が高くて、声が低くて、顔立ちも・・・ぜんぜんイメージ違う😱」。
まあ、そんなのはBL実写化ではデフォルトなんで、言い出したらキリないんだけどね![]()
原作にはない、なぜ入れたのか意味がよくわからない謎シーンもあるので、いったん原作を忘れて観なければ、と思っています。
「コスラバ」はSeason1より良いかも。
奥野くんがだんぜん良くなった!!
彼が豊田くんを支える、という構図になったからかな?
Season1で気になった「かわいい受ちゃん」の強調がなくなりました。
反面、豊田くんのミステリアスな魅力も薄れたのは、痛し痒し![]()
原作にた~~~っぷりあるHシーンが全トリで、きれいに漂白されているのもまた、日本BL実写化ではデフォルトですね![]()
あっと『家庭教師の岸騎士です。』は、すんません、初回離脱いたしました![]()
最後にちゃちゃっとアニメです。
東京MX『異世界の沙汰は社畜次第』
今クール唯一のBLアニメですが、私、ファンタジーは大好きだけど、異世界転生モノってあんまり好きじゃないかもしれません💦
この作品がどうこうではなく、全体的にハマらないのよね![]()
ただ、社畜というより仕事依存症の受ちゃんが、思う存分仕事がしたいためだけに、(今はまだ)好きでもない騎士団長の攻さまと「今後もHしてもいいな」と思っちゃうのが画期的!![]()
だって、ストレートなのに初回からいきなり最後までいたしてしまい、それでも「仕事のために」ってどうよ?
そんでね、このシーン、深夜アニメなのに朝チュンなんだよね💢💢💢
少しは「だかいち」を見習っていただきたい![]()
TBS『呪術廻戦 死滅回游 前編』
前回の渋谷事変からかなり間が開いたのに、なんの説明もなくいきなり始まるところがすごい💦
予告でさんざん煽っておきながら、乙骨くんが1話ですぐ虎杖の味方になるのは想定内として。
みなさん、第3話の死滅回游の説明、1回聞いて意味わかりました?![]()
私は「まったくわからず」![]()
![]()
このマンガって難しすぎる~~![]()
でも、4話、禪院真希ちゃんの覚醒からの一族皆殺しシーンは、めちゃくちゃかっこよかった![]()
お母さんの最後のセリフ「ああ、産んでよかった」は、どういう意味なのか、すごく考えさせられましたね。
ちなみにアニメ『不滅のあなた』は継続視聴していますが、今回フリーレンは初回からパスしました💦
『奇面組』も、懐かしさから3回までは観ましたが、もう限界😵💫なので離脱します。
話はそれますが、今週のアメトーク「NARUTO大好き芸人」は激アツだったね~~!!![]()
私、中忍試験の途中💦からは最終回まで、アニメ全部観てますからね、懐かしいシーンの連続だったよ![]()
そんで、生駒里奈さんがサスケを「ちょっと厨二病」と評したことに、感動しました!
こんなに腑に落ちた表現を耳にしたの、久しぶりかも![]()
確かに!!!!
NARUTOには魅力的なキャラがたくさん出てきますが、私のイチオシキャラは、サスケの兄・イタチです。
イタチの死の場面で初めて明かされる感動の弟愛に、泣かない人はいないっ![]()
![]()
![]()
このシーンが紹介されたとき、私も生駒ちゃん同様、泣きながら観ちゃったわ![]()
やっぱり私には、このくらいわかりやすくて、でもめちゃ感動できるアニメがいいのかも💦
今の戦闘系アニメは情報量が多すぎて、おばちゃん情報処理能力が1bitくらいしかないから、全部処理できないのよね💦💦