デブらさった北海道の旅~2日目「アクティビティとグルメの日」 | てっちゃんの明日を探して

てっちゃんの明日を探して

小説やドラマの感想、それと時事問題について、思ったことを書き殴るブログです。

日曜日のブログの最後に「また明日」なんて書いておきながら、「あさって」になってしまって申し訳ない_| ̄|○

旅から帰るやいなや、どうにもヤボ用が多くてね💦

さて、北海道旅行の続きです!

 

2日目 余市→札幌・積丹・小樽 アクティビティとグルメの日

キャンプ場の朝は早い。

てか、BBAの朝は早い😂

パン3種とゆで卵つきサラダ、フルーツ、飲み物各種がつく朝食(なかなか美味!)のあと、われわれは2班に分かれました。

というよりも、私がワガママを言って、2人とは別行動をしたんだよね💦

じつは高校時代のいちばんの仲良しが札幌に住んでいるの。

なかなか会えない距離だから、「ココまで来たら絶対に彼女に会いたい!」と私だけ電車で札幌に。

2人は「積丹ブルー」と呼ばれる海の色と自然の美しさで知られる積丹半島に。

上差し行ってないけど、まあきれいラブラブ

 

でも、K子のメインは積丹ブルーより名物のウニ丼😂

それも、半日で2杯も食うらしい😂😂

上差しただし、このウニ2種だけびっしりのヤツ、1杯8000円だよゲロー

 

私も「札幌に行ったらラーメン、スープカレー、そして大好きな北菓楼のカフェに行くぞ!!グー」と張り切ってたんですが・・・友人がひどい腸炎になったばかりで、あえなくプラン消滅チーン

でもでもでも!そんなのカンケーねえ!!

私は7~8年ぶりに彼女に会えただけで大大大満足だし、北菓楼ではシュークリームとソフトクリームを(私だけ)食べられたし、彼女が札幌のおいしいパン屋さん2カ所も案内してくれたし、大充実ラブ

ちなみにそのパン屋さんは、高級感のある「札幌グランドホテル」と、素朴で種類豊富な「どんぐり」。

どちらも北海道にしかないパン屋で、テイストは正反対なのにどちらもおいしかった!!おすすめですグッ

*札幌の写真が1枚もないことを後日、2人にも怒られたショボーン普段あまり写真を撮らないので、意識がまわらないのよね💦

 

余談ですが、余市から小樽に向かう鉄道は、絶対に進行方向右側に座ってください!

すると、反対側の窓の外に海が見え、しかも線路が海沿いで遮蔽物がなにもないから、海の上を走ってるような「千と千尋」気分が味わえます照れ

積丹行かなくても私はこの風景で満足ウインク←ココも写真がなくてすみません💦

 

そして夕方、銭函という駅で2人と合流し、向かったのは「乗馬」。

それも、山の中をひとりで馬に乗って(もちろん、歩くのはグループで連なって、だよ)1時間歩く、というシロウトにはややハードル高いヤツ。

これはR子の熱烈プッシュで実現したわけなんだけど、私も遠い昔、海外の海岸でやったことはあったのね。

でもさ、山って高低差あるからちょっと怖くない?滝汗

実際乗ってみると馬の上ってかなり高いし滝汗滝汗

しかもわれわれが行く山道には「クマ出没注意」って堂々と書いてあるし滝汗滝汗滝汗

上差しこの方はインストラクター。かなりガッツリの山道。野生のシカが見られるかも、と言われたけど、見つからなかったぐすん

 

結論から言いますと・・・乗馬、すごく楽しかった!!

最初は下り坂や、石ゴロゴロ道を歩く際の揺れが怖かったけど、慣れるとその揺れやスリルが快感にニヤリ

馬にもまったく問題行動(文字通り「道草を食う」とか、止まって動かないとか)がなかったし。

私が乗った「ドラミちゃん」って馬は、こだわりが強くて人を見るんだそう。

つまりコッチを試してきて、「コイツ、ちょろいな」と思われたら言うこときかないの。

でも、私にはすっごくすっごくイイコだったチュー

途中で思いっきし大うんちと小をしたものの爆  笑被害は私ではなく、後ろを歩くK子が被るわけだからOK

ってことは・・・私はドラミちゃんにとって、よっぽど「怖い人」「輩」だったのかな?滝汗

ただ、1時間以上はお尻と股関節(大股開きになるから爆  笑)が痛くなるのでキツいし、乗馬は全身運動ってのがよくわかったわ💦

近場にあればもっとやってみたいけど、馬で山を歩くなんて・・・わが県ではありえないよなガーン

 

その後、小樽の宿にチェックイン。

星野リゾートが運営してる「OMO」ってホテルチェーンのひとつです。

風呂はシャワーだけ、駐車場もない、というシンプルでお安いホテルなんだけど、洗面台はダブルだし、コップに番号が書いてある(誰のかわかるように)など、星野らしい「気が利いてるなあ」も随所にあります。

 

一息ついてから、天狗山に熱気球に乗りに行きました!

あ、どこかに飛んでいくヤツじゃなく、その場で上下するだけのヤツね。

小樽の夜景が一望できるんですよラブ

ただし、予約はできないし、風が強く吹いたら即中止、というなかなかの難物滝汗

事前の話と違って、時間前に行ったのにかなり混んでたしショボーン風が強まってきてなかなかスムーズに上がらないショボーンショボーン

おかげで予約してた寿司屋をキャンセルするハメにえーん

ようやく乗ったはいいけど、風がけっこう強くてめちゃ怖いし、頭上の「炎炎ゴオ~~」が強くて髪の毛焼けそうな勢いびっくり

でも、確かに夜景はキレイだったよラブラブラブラブ

 

と、この後がタイヘンだった😱

私はウニ丼を食っていないから、ど~~~~しても小樽の海鮮が食べたい!

でも、私が選びに選んだ、リーズナブルでおいしそうな寿司屋は、熱気球に時間をとられ、予約時間を大幅にオーバーしそうなので、泣く泣くキャンセルにしたえーん

ほかの寿司屋を探したんだけど、水曜日の小樽は地獄なのよ!!

いい店はどこもかしこも定休日で、そのせいか開いてるほかの寿司屋は激混み!

そういえば、火曜日に行った余市は、ワイナリーがどこもかしこも火曜休みだった😱

「定休日」のドツボにハマる私たち_| ̄|○

夕食難民となって市内を放浪し、「もう~~~どこでもいいよお大泣き」と、結局、海鮮居酒屋に絶望

私が食べたかったのはこういうんじゃないもやもや・・・という気持ちを汲んでくれた2人が「明日の昼、寿司にしちゃるけん」と言ってなだめてくれました照れ

またしても日帰り温泉につかって、宿へ←今回は宿に温泉がないのと、3人が順にシャワーを浴びるより早いから

昨夜はよく眠れなかった私(旅先ではいつも、アドレナリンが出過ぎてよく眠れないの💦)も、この夜はドラミちゃんのおかげでぐっすりでしたzzz

 

あれ、なんか長くなりすぎたな💦

3日目はまた「後日」にバイバイ