虎ノ門ヒルズ。行ってみたけど正直がっかり | てっちゃんの明日を探して

てっちゃんの明日を探して

小説やドラマの感想、それと時事問題について、思ったことを書き殴るブログです。

昨日はバレンタイン・デートに行ってきましたラブラブ

といっても、女子友と、なんですけどね照れ

諸事情で延び延びになっていた私の誕生日会と、彼女の誕生日会を合同でするために。

昨年終わりにお父さんが亡くなった彼女に、ちょっとでも元気になってほしくて、ミーハーな場所で!(そういうのが好きな子だから爆  笑)とセレクトしたのが虎ノ門ヒルズ爆  笑爆  笑



麻布台ヒルズと迷ったんだけど、面白い食事場所があったので、虎ノ門のほうに。

でも、忙しさにかまけて、時間と行き方、ランチの場所だけ決めて、あまり予習もせずに行っちまったんですよ💦

そうしたら・・・大失敗チーン

 

何がって、そもそも虎ノ門ヒルズにはビルがいくつもあるってことを知らなかったのよゲロー

私は「ビルの中の飲み屋街」をイメージした「虎ノ門横丁」ってところに行きたかったのね。

東京のさまざまなジャンルの名店が集結した、おしゃれ居酒屋フードコートみたいな場所で、各店の好きなメニューを買ってきて持ち寄り席で食べられる、ってのがウリ。

ところが、それが「ビジネスタワー」ってビルにあるってことを知らなくて、地下鉄虎ノ門ヒルズ駅目の前の「ステーションタワー」ってビルにある、似たようなシステムの「T-MARKET」ってとこに入っちゃったのさゲローゲロー



 いや、ココはココでなかなか良さそうだったの。

「虎ノ門横丁」が和風なのに対して、こちらはパスタやピザ、ハンバーガーなどの洋風メニューが充実。

デザートも、ケーキ、ジェラート、バナナケーキ、シュークリームなどなどいろいろな専門店があってどれもおいしそうラブ

席の種類もさまざまで、穴蔵風の半個室席なんか楽しそうだった。

ぐるりと回ってみた結果「じゃあ、ここにしようよ!」と友達と意気投合し、今どきらしく、席からQRコードでお互いに好きなメニューを注文しようとしたら・・・。

ないガーン

各店に張り出してあったメニューのうち「これ食べたい!」と思ったものが、オーダーページにぜんぜんない!

聞けば、「店のメニューは、各店の専用席なら全部注文できるけど、中央の寄り合い席では注文できないものも多い」とのこと。

・・・な~~~んそれ?ムキームキー

いろいろな店から好きなものが自由に買えると思ったから、パスタも小籠包もチーズの盛り合わせも食べたいから、ココを選んだんだよ?

なのに、寄り合い席で頼めるものが各店2~3品しかないんだったら、こんなシステム意味ないじゃん!!ショボーン

なんで各店のメニュー表にあるものを全部頼ませないの?

全部頼めた方が絶対に客はうれしいし、客数も増えると思うよ。

 

理由はわからないものの、たぶん店側の都合でこうなってるんだろうな。

お客様ファーストじゃないんだよ。

オーダーページの仕様もそう。

ログインしたとき、もしくは注文時だけ客の電話番号を入れさせればいいのに、各店ごとのメニューを観るためだけに、いちいち自分の電話番号を打ち込まないといけないんだよ!

面倒臭いったらありゃしない!!

お客様は神さまではありえないし、カスハラは論外だけど、サービスの基本は客が喜ぶように、使いやすいようにあるべきだ、と私は思う!!

 

結局、パスタしか食べたいものがオーダーページになかった私たちは、速攻でT-MARKETから撤退。

ただ、そこまででかなりの時間をロスしたので、ほかのレストランを探そうとしたら、もはやどこも長蛇の列えーんえーん

別ビルまで彷徨ったけど「横町」にはなぜかたどりつけず、仕方なくカレー屋に入る。

フレンチビストロの名店「Lien」がランチだけ手がけているカレーらしいんだけど・・・味はまあまあ普通滝汗

私が頼んだのは焼き野菜がメインの農家風スパイスカレーなんだけど、にんじんが硬くて野菜の甘みが出てないし、タマネギライスというソテーしたタマネギののったライスも?だった。



何より、カウンター席しかない店で、誕生日会らしくないのがショボーン

まあ、友達はおいしいと言ってたし、「店員さんにイケメンがふたりいた!」と喜んでたから、いいか爆  笑

 

虎ノ門ヒルズにはレストランがものすごい数あり、ほぼ全部を見て回ったけど、「うっわ絶対にここで食べたい!」という店はなかった印象。

最終的には「横町」にもたどりついたし、こちらはなかなかよさそうだったんだけど、新宿の思い出横町とか渋谷の飲んべい横町を100倍おしゃれにした感じの場所なので爆  笑ここは夜に来る方が絶対にいい!!

また、友達が「てっちゃん好きそう」と言ってたベーカリーレストラン「flour+water」や、お米が主役というおしゃれ定食屋「日常茶飯事」はものすごく並んでいたので、おいしいのかも。

ただ、行かれる方は長時間並ぶのを覚悟して!!

 

さらに失敗だったのは、虎ノ門ヒルズってレストラン以外の店がほとんどない、ってことえーん

雑貨屋さんがほんの少しある程度なので、食事したらほかにすることがない!!

表参道や六本木並みとはいかなくても、もうちょっと洋服屋さんとか入れないのかな滝汗

いやいや、どうせわれわれ貧乏人は「ヒルズ」にある店で洋服なんか買えないけど、それにしてもさあ。

仕方ないから雑貨屋さんをふらついたらすぐ地元に戻って、地元のスタバでお茶しちゃった爆  笑爆  笑

 

ただし、掘り出しモノもありましたぜ!

テイクアウトしてT-MARKETで食べた「赤坂おぎ乃 和甘」のジェラートはおいしかった!!

ほうじ茶アイスってただのバニラと変わらない店も多い中、ここのはしっかりほうじ茶の味がしていたし、抹茶もなかなか濃厚。



お土産に買ったどら焼きがまた、皮がふわもちで、あんこが程よい甘さで、家族に大好評!

マスカルポーネ+あんこのどら焼きはぜひぜひまた食べたい!!

 

ということで、結論。

虎ノ門ヒルズは、もういいかな滝汗

万が一、この近所で飲むことになったら(ないか、そんなこと)、「虎ノ門横町」に行って帰りにどら焼き買いたいかも。

でしたてへぺろ