夜中の地震って、どのくらいになったら起きる? | てっちゃんの明日を探して

てっちゃんの明日を探して

小説やドラマの感想、それと時事問題について、思ったことを書き殴るブログです。

関東地方のみなさま。

今日の早朝、地震がありましたよね?

お住まいの地域によって震度は違うと思うんですけど、みなさま、あの地震で起きました?

 

起きた、という方。

起きた、というのは

①目を覚ました

②ベッドや布団から起き上がった

③ベッドや布団から出て逃げる準備(かなんか)をした

の3つの意味があると思うんですけど、どれですか?

 

私は①なんですよ。

で、「ああ~揺れてるなあ~わりと長いなあ~」と思ってるうちに揺れが収まって、そのまま寝ちゃったんですよね💦

 

日本(いや関東だけ?)に住んでると、地震ってしょっちゅうじゃないですか。

だから、自分の体感でなんとなく震度が測れるようになってきません?

私も今朝、頭は覚醒しきってないのに、「うう~ん、これは震度3強だな」とか思ったんですよ。

あとで見たらそんなにはずれてなかったよね。

だから①だった、というのもある。

震度3は、日本ではもはや「揺れてない」と「≒」だから爆  笑

 

ただね、夜中~明け方の地震でいつも思うんですよ。

どのくらいの体感震度になったら②になるべきか。

もしくは③になるべきか。

 

だってさ、夜中の地震があまりに多くて、毎回②~③をやってると身がもたなくない?

それでなくても私は寝付きが悪く、普段から1時間ほどベッドで読書しないと寝られないことが多いから、いったん起きちゃうと眠れなくなっちゃうんですよ。

とくに今朝みたいな明け方に起きたら、もう二度と眠れない。

でも、寝不足で仕事をすると、ただでさえボンクラな私はミス連発なんですショボーン←今日もみりんの買い置きあるの忘れて2本目買ってきた爆  笑

だから地震で起きるのは最小限に抑えたい!

でも、「起きなさい」「逃げる準備をなさい」と「専門家」は言う。

 

で、みなさまはどのくらいの揺れ(強さでも時間でも)で②になりますか?

③になりますか??

 

ちなみに、うちの息子はあの地震でまったく目を覚まさなかったそうですガーン

アイツ、ひとり暮らしになってから関東巨大地震が来たら確実に死ぬわチーン

 

ちなみにちなみに、うちのネコも起きなかったようです。

おい!

「動物の本能」どこいったよ!!むかつき

むしろ予知くらいしろや物申す