練習112 | 新浦技研

新浦技研

レフティでブログ開設当初は三浦技研CB-8101アイアン使ってました
三浦技研のクラブはMB-8501を持ってるけどたまに使う程度
長らくPINGをメインで使ってたけど最近EPONにしました

「新浦」の部分は往年の名左腕の苗字を拝借しました
レフティなので
ただの駄洒落です

818H1の最近の成績があまりに悪いんで、実家で816H1のヘッドを発掘してきた。

 

25度が2個あった。

 

816H1、レフティの23度の中古の出物が無かったんで、25度2つで24度27度で使ってたんだった確か。

 

で、帰りにフルヤゴルフガーデンに寄って比較。

 

816H1、久々に打ったけど悪くないな~。

というか良い。

 

816H1のほうが若干大きいかな?

色が灰色っぽくて膨張色でそう見えるのかもしれんけど。

ただ家帰ってきて計測したら重量2g軽いのにバランス一緒だったんで、ヘッドが大きくて重心距離長い可能性あるよね。

818H1 38.75inch 374.0g C9.25

816H1 38.75inch 372.0g C9.25

 

上の写真で真ん中に写ってるヘッドが据わりが抜群によい。

ポンって置くと真っすぐ向く。

比べると818H1は若干被ってるかな~。

というかソールのラウンドが強くてグラついて被るほうに転がる感じ。

そのせいで結構球の向きが散ってる可能性あるかも。

ちなみに上のヘッドはすげえ開いてる。結構個体差大き目。

 

飛距離はいくらか818H1のほうが出るけど、安定性は816H1かな。

816H1のほうがちょっとスピン多くて捲れるというかフケるような球が出る。

まあでも短いUTってそのほうがいいよね。大半がグリーンに向かって打つわけだし。

 

打感は818H1のほうが柔らかくていいけど、816H1の硬い打感がある意味PINGに近くてそんなに違和感は無い。

 

ということでちょっと次回は816H1を使ってみます。

 

その他7I9ISWを練習して70球で終了。