練習80 | 新浦技研

新浦技研

レフティでブログ開設当初は三浦技研CB-8101アイアン使ってました
三浦技研のクラブはMB-8501を持ってるけどたまに使う程度
長らくPINGをメインで使ってたけど最近EPONにしました

「新浦」の部分は往年の名左腕の苗字を拝借しました
レフティなので
ただの駄洒落です

今日はよみうりゴルフガーデンへ。

 

最初にパタ練30分。

 

最近使ってなかったCPM01KのSUS303、イオミックの重めのピストルグリップ挿してみたんで試しに。

 

 

右はいつも使ってるスパイダーX、左がKitada Golf Design のCPM01K。

 

CPM01Kは3本持ってて、

これはヘッドがSUS303の削りっぱなし、シャフトは島田のヘビーシャフトJSP70-160。名前どおりカット前160g台。グリップはイオミックの重めのピストル。

 

残りの2本は、

ひとつはヘッドがSS400、表面処理が黒染、シャフトがNS XXIP B2、グリップがスパイダーXと同じJOP6-0。

もう一本はクランクネックのCPM01K-Cで、ヘッドはSM490A、表面処理はダブルニッケルメッキ、シャフトがNGSのカーボン、グリップがJOP3-1。

 

SS400はCPM01K3兄弟では一番好きなんだけどメンテが面倒くさすぎてラウンドにはなかなか持っていけない。

クランクは据わりがイマイチなんだよね。

 

SUS303は元々JOP6-0が入ってたのをスパイダーXに流用してグリップ挿してない状態で放置されてたんで、今回グリップ入れてみたと。

 

シャフトがヘビーシャフトでグリップがJOP6-0だとさすがに重すぎたんで、いくらか軽いグリップにして、

若干ライ角がアップライトだったのをピストル形状きつめのグリップで補正して、

左手(レフティ)が固まる系イップスなので、テーパーきつめで左手部分が細くて握りにくかったらどうなるか実験といった感じ。

 

で、転がしてみた感想だけど、

現状だとスパイダーXのほうがタッチも方向性も優位だけど、

まあでもそこそこタッチ出しやすくて、ミスヒット気味でもそんなに距離が落ちなくて、強めに打っても重くてブレにくくて、もうちょっと慣れたら行けそうな感じ。

 

スパイダーX、ちょっとフェースのインサートが傷んできてるんで、使用に耐えなくなったらつぎはこれ使ってもいいかも。

 

パタ練後はアプ練を600球。

さすがに疲れた。