練習10 & TS2 9.5度10.5度比較インプレ | 新浦技研

新浦技研

レフティでブログ開設当初は三浦技研CB-8101アイアン使ってました
三浦技研のクラブはMB-8501を持ってるけどたまに使う程度
長らくPINGをメインで使ってたけど最近EPONにしました

「新浦」の部分は往年の名左腕の苗字を拝借しました
レフティなので
ただの駄洒落です

フルヤゴルフガーデンでTS2 9.5度と10.5度を比較してきました。

 

写真は使い回しですが。

 

まずは今使ってる9.5度を数球。

ポジションはレフティのD-1(ロフト+2段階で11度)

飛距離はだいだい230y、最近の気温だとこんなもの。

打ち出し角は10-11度ぐらいでボール初速は58-59m/sぐらい。

若干プッシュ、ヒッカケ両方混じる。

 

次に10.5度をA-1ポジション(ロフトは11.25度)で。

打球データは9.5度のD-1とほぼ違いは無し。

買った意味無い感じ。

 

打感はちょっと違うな。

なんというか、10.5度のほうは昔使ってた発泡剤入れたヘッドみたいな感じ。

個体差か?グルーの量の違いとか?フェースが斜めの分縦に長くてほんのちょっとトランポリン効果があるとか?分からんけど。

 

次に10.5度をD-1ポジション(ロフトは12度)で。

これは上がりすぎ&初速が落ちて飛距離ロス。

打ち出し12-13度で225-230Y。

ホントは打ち出しこのぐらいが適正なのかもしれんけど、私の打ち方でこんな打ち出しだとフケ上がって全然飛ばない。

ヒッカケではないけど意図しない捉まり過ぎドローが混じって気持ち悪い。

 

最後に10.5度をD-4ポジション(レフティの標準で10.5度)で。

これが一番いい感じ。

 

まずアドレスした段階で据わりがよい。

9.5度のD-1だと時折ほんのちょっとフックフェースっぽく感じて、そんな時は結構ヒッカケたりプッシュしたりするんだけど、

10.5度でD-4だと結構真っすぐ向いて感じる。

多分ちょっと開いてるんだろうな。

 

で、初速も平均59ぐらいでほんのちょっと高め、たまに60m/sが混じる。

飛距離は230-235yぐらい、最長不倒の240yも混じった。

 

グリップが変な向き向いててこれだからグリップの向き直したらもうちょっと良くなるかも?

 

でもグリップの向き変更しちゃうと9.5度のほう使えなくなっちゃうな。
とりあえず一回グリップの向き直して10.5度のD-4で試して、良さそうなら9.5度はDF50SR付けてエフォートで売っちゃうか?