現在のセッティングと今後の設備投資計画 | 新浦技研

新浦技研

レフティでブログ開設当初は三浦技研CB-8101アイアン使ってました
三浦技研のクラブはMB-8501を持ってるけどたまに使う程度
長らくPINGをメインで使ってたけど最近EPONにしました

「新浦」の部分は往年の名左腕の苗字を拝借しました
レフティなので
ただの駄洒落です

今年は久々にホームコースのクラブ選手権に参戦してみようかと思ってます。


で、予選が9/28なので、そろそろセッティングも固めないといけない時期。


で、現在のセッティングと設備投資計画を書き出してみることにした。



1Wは現在 BALDO VT511レフティ+フジクラROMBAX TYPE-S 50SR


130404_2147~01.jpg

ヘッドはいじるつもりないかな。


マイスターさんのところで発泡剤注入して打感いいし高さもある程度出るし。


とはいえもうちょっとだけ高さがでると飛距離損しないで済むとも思うんだよね。


シャフトを先調子にするのもありかな?バシレウスαとか。


まあでも慣れるまでのことを考えると得策じゃないかな。


ということで当面このまま。


(8/29追記)

と考えてたんですが、バルドから8C CRAFT TA001のレフティが発売になったみたい。


レフティでもハイロフトのものがあるようなので、ちょっと購入検討中。


TA001のほうが球上がり易そうだから10.5度ぐらいのヘッド注文して、でちょっと先調子のシャフトで球の高さ上げて、重心距離長い分捉まり良くしたらいいかも。


3WはR11S+D-REV TOUR 60 SRをメイン(というか抑え)にしつつ、07バーナーTPのヘッドに07バーナーに入ってるD-RV LIGHT FW SRを移植してみる予定。


140814_1441~01.jpg

一番右がR11S、右から3番目が07バーナーTP。


バーナーTPの頭↓


120125_2149~02.jpg

クラブ選手権だとブラックティ使用することになって、その場合私の飛距離だと1.11.15.16番ミドルのセカンド+2番ショートのティーショットが3Wになる可能性があるんで、ある程度スピン量が必要。


3.9.13番ロングセカンドでヒッカケるとペナルティ必至なのでヒッカカらないように組む必要がある。


そのためには」07バーナーTPのヘッドにも発泡剤注入が必要かな。


9月に発売になるPINGのG30にもちょっと興味あるんだよね。


PINGならレフティ用も同タイミングで発売になるし。


07バーナーTPがしっくりこなかったらとりあえず試打してみる予定。



5Wは07バーナー+D-REV TOUR 60 FW SR、7WはD-REV TOUR FW SRで不動の予定。


120827_1918~01.jpg

これの多分一番右が7Wで真ん中が5Wのはず。


この2本は実績がありすぎて全然交換する気にならん。


G30の3W試打してハンパなく良くって購入した場合のみ5W7Wも購入する可能性があるかな。


まあでも今年中はないかな。


FWって合わせこむのにすげぇ労力使うよね。特に5W7Wとか上下のクラブがあって設定飛距離の幅が決まってる場合。


発泡剤入れたり、挿し方でライ角・フェースアングルをビミョーに変えて統一感出したり、シャフトの重量あわせも大変だし、等々。


それをこれからやるのって結構大変だよね。



アイアンは現在5I6Iが08レガシー、6I7I8I9IPWまで三浦技研CB-8101でAWはMB-8501。


シャフトは5I~PWが島田K'S3001SでAWがDGHL S200(S300かも?)。



古い画像で、このころはレガシーが6I7I、三浦が7I~だったんだけど、その後アイアン練習して三浦6I、レガシー5Iがまずまず打てるようになった。




三浦の6I~AWについては確か購入してから10年目かな?9年かもしれんけど。


これは2024年(溝規制)まで替える予定は無し。


これだけ使い続けてれば費用対効果高いよね。


レガシーの6Iについては三浦CB-8101の5Iと変えるかも。(ヘッドは持っている)


最近三浦のほうが打ち易く感じてるんで。


レガシー5IについてはホントはなにかいいUTと入れ替えたいんだけどね。


過去にPING G10・バーナーUT・バフラー・TRYFITとか色々いじってみたんだけど、どうもハーフトップで即死のケースが後を絶たないww


まあ、7Wを短く持って打てばカバーできるんでそんなに切実感はないかな。


他のアイアンの練習の意味でも5Iが入ってるのは悪くないしね。



SWは上の画像の三浦特注ver.は最近使ってません。結構溝減っちゃってるんで。


今使ってるのは三浦MB-8501ノーマルバージョン+DG R300。


120204_1053~01.jpg

多分これ。


こっちのほうがまだ溝がしっかりしてるもんで。


メッキ仕様だから手入れも気を使わなくていいし。


これもまだ当面使う予定。


買い換えると新溝になっちゃって、他の番手と統一感がなくなっちゃうのが嫌なもんで。



パターは先日購入したKITADA GOLF DESIGNのCPM01K-C(ニッケルメッキ)とCPM01Kセンター(ブラックオキサイド)を当面併用。


一応メインはクランクのほうで抑えがセンター。


140725_2043~01.jpg

CPM01K-Cのほうはシャフトが現状島田のJSP-70 160(184-P)なんだけどちょっと重過ぎるんでセンターシャフトと同じNS XXIP B-2にリシャフトしたいんだけど。


まあでもあと数ラウンド試してからかな。そうすると年内は無いか。


リシャフトしないでCPM01K-Cのブラックオキサイドver.を購入するのもアリかも。今kitadaさんのオークションで出品されてるし。


まあでもあんまりたくさんあると嫁の目が怖いし。


来年以降の計画で、CPM01Kのスラントネック特注を作りたいかな。表面処理も凝ったコーティングにして。



その他消耗品関係ではボールをレガシーブラックからV10リミテッドに徐々に変えてく予定。


V10リミテッドのほうがパットが飛ぶんで。


シューズは今年カーディフ3足買って性能と普段使いの勝手のよさに満足してるのでオークションで安い出物があれば買い増すかも。



とりあえず直近では07バーナーTPの加工だけだね。


昨日は暑くて荷物出しにいくの面倒になって止めちゃったんで今日こそ行かなきゃ。