DTMを始めるならCubaseがおすすめ
「DTMを始めてみたいけど、何を買えばいいの?」
そんな方も多いと思います。
そもそもDTMとは、パソコンを使って音楽を作ること。
そして、その音楽制作をするためのソフトをDAWといいます。
DAWにはいろいろな種類がありますが、
私がおすすめするのは**Cubase(キューベース)**です。
自分が使ってるからです(笑
Cubaseなら、作曲、楽器の打ち込み、歌や楽器の録音、編集、ミックスまで、ひとつのソフトでできます。
最初は「難しそう」と思うかもしれません。
でも、最初から全部覚える必要はありません。
まずは音を出してみる。
ドラムを入れてみる。
ピアノを入れてみる。
そんなところから始めれば大丈夫です。
DTMを始めるために、最初からたくさんの機材を買う必要もありません。
「DTMをやってみたい」
そう思ったら、まずはCubaseで音楽を作るところから始めてみてはいかがでしょうか。
60日間無料でお試しもできます。
https://www.steinberg.net/ja/cubase/trial/?utm_source=chatgpt.com
次回は、**「初心者がCubaseを選ぶメリット」**について書いてみます。
