STREAM DECK その4 cubaseをアサイン | DTM音楽クリエーター/tetsu小田哲生・作曲編曲プロデュース

DTM音楽クリエーター/tetsu小田哲生・作曲編曲プロデュース

音楽プロデュース・音楽クリエーター
作曲・編曲・歌ってみた・CD制作、DAW・cubase
がんばるあなたを応援します。

関西中心に活動
連絡先 pyouta204@yahoo.co.jp

基本操作はこんな感じです

 

 

だいたいの作業は右のCC121でコントロールするので

重ならない機能をアサインしました

 

・エディターのONとOFFは楽です。

マウスでエディターを開いても押せば消えます。

 

・ミュートは×印(白く色が変わる)やつです。

MIDIでよく使います。

 

・クオンタイズは数字がクオンタイズの接敵

右上にクオンタイズの解除も置きました

 

・真ん中の段はどうしようと思ったのですが

手間がワンアクションでしかも一番使うので試しにつけました。

 

・操作2はいろいろお試し中です

何かアイデアがあればください

 

 

矢印とかハサミとかのアイコンにしようかと思いましたが

同じ商品を購入しないとね。

ネットで公開されてるのは形がバラバラですし

とりあえずこのままいきます。

 

テキスト記入にはsleepfreaksさんの

動画を参考にして楽器名を入れました。

工夫したのは数字です。

 

 

ここ1年くらい前からトラックカラーには名前を入れています

こんな感じです

 

 

するとどの曲でも共通な色がつけられるので

これでずいぶん便利になりました

 

 

多くの方のトラックカラーはデフォルメだと思います。

こんな感じ

 

 

 

つまり2年前くらいの古いデータをやり直すときに

 

これを見れば何色をつけたらいいかがすぐわかるので

色の確認ができるようにCollarの番号を入れました

 

 

 

他にもよい使い方があれば教えてください

 

DTMやDAWで交流していきましょう

 
関西で音楽プロデューサーをしています。
小田哲生(tetsu)です。
 
・オリジナル曲作ります
・カバー曲「歌ってみた」制作
・アレンジします
・レコーディングします
・ボイトレレッスンします
・ライブサポートします
・ライブ企画します
・ B-flat(東梅田)にてライブ企画します
 
・ 毎週火にエントリー制のオープンマイク参加者募集。
・希望の方には伴奏します。
 
オープンマイク最新の募集状況・参加状況はこちら
 
 
★スタジオスケジュール
 
Facebook
小田哲生
 
ブログ
 
Twitter
 
メール
 
歌ってみた制作中
 
tetsu小田哲生 YouTubeチャンネル