3本目のNIKKOR Z | '86千葉高鉄研blog

3本目のNIKKOR Z

サンタさんからのマイクロニッコールと同時に到着した、セルフサンタ物件。

NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

高倍率ズームの範疇ではあるものの控えめなレンジ、

果たして写りはどないだ?ということで試運転。

 

まずはこのレンズに相応しそうな酒々井へ出動。

これで焦点距離=約120mm、絞り開放ですがいい感じ。

 

自作の焼き鳥と勝負。

最短撮影距離は0.2~0.4m、最大撮影倍率は0.33倍と接写にもなかなか強そう。

 

最後は通りがかりに出会った、車の陰で避暑中の野良ネコ。

目つきの悪さが印象的?

(今回の講評)

1.控えめな分、ズーム全域でくっきり良く写る。

2.これ1本で知らない線路端を探索するような用途に向いてそう。

3.これを導入後今のところつけっぱなしで、他のレンズの出番が減りそう?