3本目のNIKKOR Z
サンタさんからのマイクロニッコールと同時に到着した、セルフサンタ物件。
NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR
高倍率ズームの範疇ではあるものの控えめなレンジ、
果たして写りはどないだ?ということで試運転。
まずはこのレンズに相応しそうな酒々井へ出動。
これで焦点距離=約120mm、絞り開放ですがいい感じ。
自作の焼き鳥と勝負。
最短撮影距離は0.2~0.4m、最大撮影倍率は0.33倍と接写にもなかなか強そう。
最後は通りがかりに出会った、車の陰で避暑中の野良ネコ。
目つきの悪さが印象的?
(今回の講評)
1.控えめな分、ズーム全域でくっきり良く写る。
2.これ1本で知らない線路端を探索するような用途に向いてそう。
3.これを導入後今のところつけっぱなしで、他のレンズの出番が減りそう?



