今年も香港 | '86千葉高鉄研blog

今年も香港


hk14-1 無駄遣いのことは忘れて、香港行きの概要。


GX7に12-35mm F2.8レンズを装着して、羽田空港へ。

成田発着便は安いためか、キャセイ便もほぼ埋まっていたので、今年も結局羽田便。


さて、昨年と同じ国際線ターミナル114番ゲート

拡張工事が完成したのは良いけれど、搭乗ゲート付近にも免税店やフードコートが多数。

落ち着かないことこの上なく、成田の第2ターミナルが恋しい…



hk14-2 香港到着後は、昨年同様MTR港鐵機場快綫に乗車。


偶然殆ど待たずに乗れた上、目的地の九龍站(Kowloon Station)までは20分。


最高速度は135km/hと在来線の特急(の早いの)並ですが、起動時は地下鉄並みのやる気のある加速感。






hk14-3 九龍駅からは、専用シャトルバスに乗ります。


ホテルの名前を係員に告げると怪訝な顔をされましたが、

気を取り直して「Nikko」と言うと、すぐに合点がいった様子。







hk14-4 というのも、昨年と同じホテルを手配しましたが

本年6月末日を以ってホテル日航香港は営業終了

7月より、

New World Millennium Hong Kong Hotel(千禧新世界香港酒店)

としてリニューアルオープン(というか、他の会社に売却)。

(注:この写真は別の日の朝に撮りました。)





hk14-5 台風で外出が制限された昨年の雪辱を晴らすべく、初日の夕方も近くへ散歩に出動。


歩いてすぐの場所に、Avenue of Starsという俗っぽい名所がありました。


香港と言えば忘れられない、ブルース・リー。






hk14-6 こんな感じで、いろんなところからやって来た観光客が多数。


さて、今年は台風もやって来ないようなので…(続く)