沖縄を自転車で走る。

夜に輪行解除して、不具合が無い事を確認しました。

ディスクローターの歪みもRDはハンガーも本体も異常なしでした。


4:30には黒い雲に覆われていた空から

バックムーンが顔を出してました。

晴れるかな。


盛大な同僚のイビキの中、1時間ほどうとうとした後にレーパンとジャージに着替えてSPDシューズを履き6:00から動きだしました。


ホテルの外で輪行解除しましたが、大粒の雨が落ちてきました。

想定内というか、雨だから走らないという選択肢を持ち合わせていない^ - ^



走れるかな?じゃ無いんだよ

走るんだよ。


まぁいつもの感じです。

恩納村名嘉真のホテルから走り出しました。

  R58

雨はすぐにやみ、薄曇り。

海沿いの道を美ら海水族館を目指します。

陽射しが無くて良いのだけど、ねっとりと体にまとわりつく湿気でジットリと汗ばむ。

  名護市民ビーチ


名護市からはR499へ

歩道と自転車道を走りますが、歩いてる人も自転車の人もほぼいません。


それだけ夏が過酷😩なんでしょう。


タビックススタジアム名護で朝食とし

海沿いをひた走る。


風が強く、ザッパンザッパンと潮が舞う。

海を見ながらのライドは悪くないが

ずっとこんな景色で、少し飽きてきた。

R449はバイパスになり車道はビュンビュンと車が走っているので歩道を走っているのにも飽きてきた。


  本部(もとぶ)まで

ところどころジャングルみたいに鬱蒼とした歩道を蜘蛛の巣に引っ掛かりながらはしる。

アフリカマイマイ🐌とかハブとかいないかな?

いたら面白いのに


バイパスの寂しい海岸線を抜けて崎本部緑地で休憩。

海は綺麗。

風が穏やかだったら、また違ったのかもしれないけど、景色はほぼ変わらない。


この辺りから少しだけ街中になってきたので、歩道の段差が多くなってきたので車道を走行。

本部大橋は歩道が工事中で使えず、路肩が狭くて難所、車線中央にニンジンが立っているので、車は自転車をかわせない。

かと言って軽車両通行禁止でもない…

那覇行きのシャトルバスを背負ってしまったので橋の端に止まって、手で合図を出して先に行かせた。


  ​海洋博公園

浦崎を左折して公園に向かう。

予定だと公園内をゆるゆる走って美ら海水族館にたどり着こうと思っていたけど、自転車乗り入れ禁止でした。


TATEで前輪だけ……

中央ゲート近くのP5に駐輪場があったので地球ロックして美ら海水族館へ



9:30頃 入館^ - ^


初見の道をなかなかに良いペースで美ら海水族館に到着、入館。

かなり暑くなってきたので涼しい水族館をゆっくり周りました。


自転車ランキングに参加しています。
ポチっとされるとモチベーションアップします。
 

  にほんブログ村


自己満日記ランキング