梅雨が明けて雨降りませんね

曇っていても雨は落ちてこない

今日もそんな天気でした。


8月に入って参拝できてない近所の神社⛩をぐるっと

回りました。



下神明天祖神社⛩

サイクルラック完備です^ - ^



テラスでひと休みもできます。

神主さんが自転車乗りだけあって

かなりの自転車乗りウェルカム感があります。


自転車お守りやサイクリスト用御朱印帳もあります。



隣にあるお稲荷様を初めて参拝しましたが

お稲荷様の顔がなんだか優しく



笑っている^ - ^


つづいて



戸越八幡神社⛩

地図を見て走ってるわけではなく

いつもテキトーに走っている内に何となく辿りつきます。


木々に囲まれた石畳の参道がお気に入りです。

ゴザを敷いてゴロゴロしたら気持ちいいだろうな



本堂

左に猿

右には兎




縁起物らしいです。



境内にはノスタルジックな車

子供の頃、こんなのあったな🤭



かわいいミニカーも停まってます。

展示物が多くて楽しい神社⛩です。


つぎは


上神明天祖神社⛩

別名蛇窪神社⛩🐍荏原七福神めぐりの一つでもあります。


本堂の右奥にある蛇窪様は残念ながら工事中でした。



大きな木造の鳥居⛩がめじるしです。


中延の商店街をブラブラして

ムサコ方面へ



小山八幡神社⛩



この辺りでは1番高台にある神社です。

晴れていれば見晴らしが良いです。



となりには大黒天が祀られています。

荏原七福神めぐりの一つです。


次は柵があって施錠さろといて

入ったことのない神社


今日は開いてました。
厳島神社⛩

なんと弁天池に赤い弁天橋がかかってました。



小さな公園と弁天様と

広報の掲示板はありますが、何も情報はなく

神社名も不明。


ここから目黒区を目指します。


つづく


自転車ランキングに参加しています。
ポチっとされるとモチベーションアップします。
 

  にほんブログ村