5/30 新NISA \1,015,935- | 黒メガネのブログ

黒メガネのブログ

個別株投資で失敗したので、おとなしくインデックス投資信託します。
マネックス証券で、新NISAを使って毎日投資信託の買い付けをしています。
毎日のNISAの結果と、気になった株の事、ニュース、日常のことなど書いていきます。

 

今日もただ買うだけ。

日経平均がすごく下がったけど、まったくストレスは無いです。

 

投資信託のいいことは、日経平均が下がっても同じ金額でたくさん口数が買えること。

株価もほとんど気にしないし、ほぼストレスの無い状態でいられること。

 

個別株でマイナス300万の時はすごかった。。

 

アメリカの長期金利が上昇→株価が下落→主に半導体関連が下落

日本の半導体関連も下落。

 

今日はこんな感じですかね。

 

 

アメリカの個別株の決算書を読む練習をしてます。

英語はできないので、挫折です。

違います。証券会社のサイトで決算情報見て判断します。

 

昨日決算があったアメリカン・イーグル・アウトフィッターズ(AEO)。

わりとオシャレで、そんなに高くなくて好きです。

 

決算

1Qの業績は増収増益。

売上高:対前年同期5.8%増の11.4億ドル。

    アナリスト予想の11.5億ドルを0.6%下回った。

純利益:前年同期の3.7倍となる6775万ドル。

    アナリスト予想の5650万ドルを19.9%上回った。

EPS :0.34ドル。前年同期の水準から0.25ドル増加。

    アナリスト予想の水準を0.06ドル上回った。

 

売上高がアナリスト予想を下回っているので微妙。

ガイダンスもアナリスト予想を下回っているので微妙。

 

アナリストの予想に対してどうだったかの観点で見ています。

この辺はちょっとずつ練習。

基本はインデックス投資。