5/1(金)
雨のち晴れ一時雨。
6:15起床。
まずは朝食。
前日は食べ過ぎだったので控えめにします。
そのうち雨が止んで晴れてきました。
8:45出発。
まずは那智勝浦のフェリーターミナル跡地へ。
閉鎖されているので、近くまでは行けませんが、ゲートの手前から眺めます。
この辺まで来るとすっかり晴れてきて、
前日だけ我慢すればアフリカツインで来られたかも?
と思いますが、この日程の間もう一回雨の予報がありました。
紀伊勝浦駅前に昼食用にさんま寿司を買いに行きますが、
もう開店しているはずなのにシャッターが半開き。
中にいた人に声をかけてみるとこの日は休みとこのと。
定休日かGW休みなのか分かりませんがが残念。
ならば、すさみ食堂で食べようかとすさみへ向かいますが、
休憩で寄った道の駅でさんま寿司を売っており、さらに炙りもあったので二つ購入。
道の駅を出てすぐの公園に寄ったら、海を見下ろすところに椅子とテーブルもあって、そこで昼食とします。
炙りは予定外でしたが、どちらも美味しくいただきました。
ここの公園はトイレはウォシュレットでゴミも捨てられるいいところでした。
夜間もトイレが使えるなら車中泊もできそうです。
日本童謡の園という公園で、遊歩道もあるので少し歩いてみます。
この日は風が強く海も荒れています。
ところどころに同様の歌詞と、スイッチを押すと童謡が流れる設備になっています。
次は三段壁へ。
5年前にも行っていますが、奥の方まで行っていないので、今回は奥の方まで行きます。
前に東尋坊に行ったときに猫がいましたが、ここにもいました。崖には猫?
そして、先の方まで歩いて行きます。
なかなかの迫力です。
さらに、洞窟にも。
入場料が1,500円と強気の設定で悩みましたが、
せっかく来たのだから行ってみます。
エレベーターで下に降りると勝手に写真を撮られます。
帰るときに買わされるのを分かっているのですが、
この手の物は絶対に買いません。
洞窟は波が高いせいもあって迫力がありました。
なかなか楽しめましたが1,000円は切ってほしいかと。
上に上がるエレベーターの中で、台風が去った後に突然現れたサドンロックというものがあるというので、
また三段壁の先の方に行きます。
手すりと比較すると大体の大きさが分かるかと思いますが、
これが一夜のうちに現れて、どうやってここに来たか分からないというから驚きです。
充分三段壁を楽しんだのでホテルに向かいます。
駐車場には隣にもアウトランダーが。
後はホテルに早目の16時にチェックイン。
これには理由があって、貸切風呂が16時から無料で予約できるためです。
2年前にも泊っているので勝手は分かっているのですが、
予約なしで入れる大浴場もこの年の4月からできたというので、
まずはその大浴場に入り、次に貸切風呂とお風呂三昧です。
貸切風呂に入っている間に雨が降ってきました。
部屋に戻ってチェックイン前に寄ったスーパーで買ってきた惣菜で部屋食ですが、
ホテルにあった電子レンジが60Hz専用というのに驚き。
自動で切り替えないのでしょうか?
これを買った人が50Hzの地域に引っ越ししたら使えなくなりますね。
22:30就寝。
この日の走行距離:133km



















