2024GWツーリング~第6日目 | tetsuの徒然日記

tetsuの徒然日記

活動日記です

5/2(木)

 

6:30起床。

 

前日はちょっと食べ過ぎだったので、

朝食は軽めにと思ったらカレーがあったのでつい。

 

 

でも、他のおかずは少なめにしました。

 

8:30出発。

 

まず給油。

 

給油量:10.76L

走行距離:242.3km

燃費:22.5km/L

 

チェックアウト後は給油して、まずはR168へ。

しばらく走ると熊野川の対岸に勢いよく流れている滝が見えます。

調べてみると飛雪の滝というらしいですが、対岸に渡る橋がなかなかありません。

とりあえず上流に向いますが、その間にも白見の滝等色々滝があります。

 

 

 

またこの辺は2011年の紀伊半島水害で水没した区域で、

道の駅にあった水位は2階建ての家がすっぽり入るほど。

そしてようやく橋を渡ります。

 

ちなみに熊野川が三重と和歌山の県境になっています。

そして、ここから飛雪の滝までの県道の約9kmが険道でした。

行くのを止めようかと思いつつもUターンする場所もなく走り続けること20分。

そこには絶景がありました。

 

 

 

この滝にはキャンプ場が併設されており、

サウナもあるようです。

 

少し休んでまた剣道を戻り、

最初に見た白見の滝を対岸から見ます。

 

 

手前には名もなき滝。

 

 

その後は十津川方面へ。

 

 

3日前に道の駅で買ったさんま寿司が美味しかったので、

この日も寄ってみましたが、残念ながら売っておらず。

 

次は谷瀬の吊り橋へ。

 

 

 

 

初めて行きましたが、かなり揺れます。

ちょっと怖いぐらい。

 

 

下の川岸にはなぜかドラえもん。

怖くて身を乗り出せず網越しですが。

 

この日の新宮から五條までのルートは日本最長の路線バスのルートと重なっています。

バス停の路線図は大変なことになっています。

 

 

しかし、普通の路線バスで6時間半って、ケツの肉が取れそうですね。

その後は名阪の針テラスへ。

ちょっと遅めのランチは天理スタミナラーメン。

 

 

 

3年前に行ったときはまさかの全店臨時休業で、ようやく今回初めて食べられました。

味は私的にはそこそこでしたが。

 

次は兼好塚へ。

 

 

私の家系は兼好法師にも縁があるらしいので、それならと見に行ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

やはりあまり知られていないのか、他に人はおらず。

駐車場には赤いトラクターのみ。

兼好塚もショボい感じで残念。

でも、草刈り等きれいに手入れされていますね。

 

駐車場に戻ると赤いトラクターの隣のに初老の爺さん。

アフリカツインに興味津々のようで、色々話しかけられました。

なんでも、昔はバイクに乗っていたとのこと。

ちょっとほのぼのしました。

 

後は非名阪を少し走ってこの日の宿へ17:50チェックイン。

 

 

途中のスーパーでタイヤに異物を発見しており、

ここで取れないかチャレンジしてみます。

 

 

しかし、手持ちの工具では取れず様子見に。

遠心力で取れればいいんですけどね。

 

 

この日の夕食はスーパーの惣菜ですが、茶色祭りになってしまいました。

 

22:00就寝。

 

この日の走行距離:294km