2023GWツーリング~第8日目 | tetsuの徒然日記

tetsuの徒然日記

活動日記です

5/5(金)晴れのち曇り

 

7:00起床。

 

この日は天気予報では雨だったのですが、

朝起きて外を見ると降っていません。

路面も乾いています。

まずは朝風呂。

 

この日は九州最終日なのですが、

フェリーが23:55と遅く、

朝もゆっくりします。

 

すると朝食バイキングが激混みで、

9:10にようやく食べることができました。

 

 

よって出発も10:05となりました。

 

まずは小倉に向かいます。

やがて晴れて暑くなってきます。

天気予報がいい方に外れましたね。

 

まずは松本清張記念館へ。

 

 

バイクは隣の図書館に停めるように言われたのですが、

非常に分かりづらく汗だくになってしまいました。

 

 

 

 

館内は撮影禁止なのですが、

とても楽しめました。

その後、隣接している小倉城を有料になる手前で見学。

 

 

 

後で考えてみると、松本清張記念館と小倉城のセットの入館券を買っても良かったのかも。

 

次に門司の九州鉄道記念館へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

子供向けの展示が多い感じですが、

300円という入場料の割には楽しめました。

 

ちなみにこの日は朝食で満腹になって、

昼にお腹が空かなかったので昼食なしでしたが、

さすがにこの頃になるとお腹が空いてきて、

館内の自販機でアイスを買って食べます。

 

そしてその後は門司港駅と門司港レトロへ。

 

 

 

 

しかし、フェリーまではまだ時間があります。

小倉にコロナワールドがあるので、

ここで入浴と夕食を済ませます。

入館前にハンターカブのチェーンを見ると伸びまくり!

やっぱりノンシールのチェーンはすぐ伸びますね。

チェーン引きと注油をしてから入浴。

天然温泉なので気持ちよかったです。

外はまだ雨が降っていません。

 

天気を気にしながら夕食のラーメン。

 

 

フェリーターミナルに向かう途中で給油。

 

給油量:2.88L

走行距離:146.0km

燃費:50.7km/L

 

スーパーで食糧とアルコールを買って、

22:15フェリーターミナル着。

 

 

画像はブレています・・・

 

乗船は23:00。

 

お風呂はすでに入っているので、

すぐに場所を確保し晩酌です。

 

 

24:40就寝。

 

この日の走行距離:記録漏れのため不明(130km程度)