パリオリンピック開幕! | 元ダメ院生の旅と生涯教育ブログ

元ダメ院生の旅と生涯教育ブログ

元ダメ院生が過去を反省し生涯教育に励む日々の記録。他にも気ままな旅や芸能、アイドル、地方局などご当地のテレビラジオの話題などを。

パリオリンピックが開幕しました。

オリンピックは、毎回欠かさず開会式を見ていますが、今回は深夜となるので週末に視聴しました。

東京オリンピックからもう3年になってしまうのかと、時の流れの早さを感じてしまいます。


開会式の会場は、スタジアムではなくセーヌ川ということで、どのような演出があるのかと思いました。

各国の選手が船で川を下るスタイルの選手入場。同時に、橋や両岸がパフォーマンス舞台というのは、大変斬新と思いました。

フランスとパリの歴史や文化がミュージカルのように展開されました。
レディーガガさんの歌や、ムーランルージュのダンス、さらにパリコレのような演出もありました。

聖火リレーのラストも、パリの街並みをレジェンド選手が駆け抜けるという、なかなかの演出でした。
街全体が景観に優れたパリだからこそできるとも思いました。
さすが「芸術の街 パリ」だなと、改めて思いました。

聖火は最後、気球になってパリの街を舞い上がりました。
気球はフランスが発祥ということで、フランス文化と技術を感じました。
そして、セリーヌディオンさんの愛の賛歌。感動しました。

パリ2024大会組織委員会のトニー・エスタンゲ会長も「パリは愛の街です」とスピーチされていました。
オリンピックスポーツを通じて、世界が平和になれることを願うばかりです。


大会は早速、日本選手メダル第一号となりました。
柔道女子48kg級で角田夏実選手が金メダル!
そして、夏季オリンピック通算500個目のメダル獲得でした。
おめでとうございます!

柔道は、阿部一二三選手が見事な合わせ一本でした。

スケートボード女子ストリートでは、吉沢恋選手が金メダル!赤間凛音選手が銀メダルでした!
14歳で金メダルはすごいです!


選手の活躍は大変励みになります。
がんばれ日本!

私も、資格取得と博士号取得に向けて頑張らなくては…!