8月25日は埼玉県知事選挙でした。
事実上の与野党対決の構図となりました。
結果は、
立憲民主党や国民民主党など野党4党が支援した、元参議院議員の大野元裕氏が当選。
大野新知事が誕生し、埼玉県の歴史に新たな1ページが加わりました。
毎年投票率の低さがニュースになるような選挙ではありますが…、
埼玉県の未来の舵取り役、そして何より、毎年元日にテレ玉(テレビ埼玉)で放送される音楽番組「埼玉政財界人チャリティー歌謡祭」(テレ玉でも年間最高視聴率となる年があるくらい県内では有名番組です。最近ではツイッターでも話題ですw)
のトリの歌い手を決める大変重要な選挙でした(笑)
私は午後に投票所に行きました。
投票したら証明書が貰えたりします( ^_^)
夜になったらテレビを視聴し続けました。
与野党が大接戦との第一報で。20時の段階では当確の速報がNHKもテレ玉も出ませんでした。
かつてさいたま市長選挙で、NHKに先に当確を出され、あわてふためくテレビ埼玉スタジオと沸き立つ選挙事務所というカオス中継がありましたが、今回は一旦それはなさそう(笑)
先に当確を出すのはNHKかテレ玉か。こちらも横一線でした(笑)
結果は、私にとっては意外と感じました。
比較的保守地盤な県西方面では、青島氏(自公推薦)が優勢な印象でした。
実際私の地元では青島氏の方が得票数が多かったです。
やはり、県南の大票田で得票したのが大野氏の当選の決め手と思いました。
とはいえ、投票率は32.31%…
前回投票率を上回ったものの全国的には本当に低い投票率でした。
大野新知事にはこれから、東京五輪、少子高齢化、産業の振興、高齢福祉、教育など、課題が山積です。
どうか頑張って頂きたいです。
政策実行力に期待しています!
10月には参議院補欠選挙になります。
上田前知事の立候補もささやかれています。
こちらもどうなるか気になるところです。
埼玉県がこれからどうなるのか…
県民の一人として、私も注目したいです。
「翔んで埼玉」ももう一度見なくてはw
テレ玉の選挙特番のフィナーレです。