トワイライトエクスプレス(ロイヤル)に乗りました。(2) | 気ままな鉄道ひとり旅

気ままな鉄道ひとり旅

鉄道のことや旅の記録を、気ままに気が向いたときに、ぼちぼち書いていきます。

トワイライトエクスプレス(ロイヤル)に乗りました。(1) からのつづき。



ふと目が覚めると、青森駅に停車していました。
気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス

ここで、機関車がEF81からED79へ交換されます。

ただ、ドアが開かないので、ホームに降りて、

その様子を見に行くことは、できないんですがね。。。


そして進行方向が逆になります。


また、車掌がJR西日本からJR北海道の車掌へ交代します。


3月のダイヤ改正で、機関車交換は青森信号場から青森駅へ、

車掌交代が蟹田駅から青森駅へ変更となりました。


青森駅を発車し、再び眠りにつきました。


再び目を覚ますと、五稜郭駅に停車していました。

カシオペアが追い抜いていきます。
気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス


ここで再び機関車交換。

ED79からDD51へ交換されます。

また再び進行方向が逆になります。


五稜郭を発車後、朝日を見た後でシャワーを浴びました。

気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス


が、シャワーを浴びるのは、朝よりも夜、寝る前のほうが

よいと思います。乾燥対策のためにも。。


結構、乾燥するので、一晩でペットボトルのお茶を1本飲み

きってしまいました。


シャワーを浴びたあとは、また車窓をボーっと眺めます。

北海道は、まだ雪が残っていました。
気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス

気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス

気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス

気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス


新聞が届きました。A寝台利用者には朝刊のサービスがあります。

気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス


モーニングコーヒー。

気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス


気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス

モーニングタイム。洋食を選びました。
気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス


苫小牧。なぜかいつも、この建物の写真を撮ってしまいます。
気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス


トワイライトエクスプレスの旅も残り40分ほど。。
気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス


ハイケンスのセレナーデ、いい日旅立ちが流れてきて、

トワイライトエクスプレスは定刻より3分遅れで札幌駅に到着しました。
気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス


気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス

気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス

久しぶりのロイヤルの旅でした。

次は、ぜひともスイートに乗ってみたいです。。