トワイライトエクスプレス(ロイヤル)に乗りました。(1) | 気ままな鉄道ひとり旅

気ままな鉄道ひとり旅

鉄道のことや旅の記録を、気ままに気が向いたときに、ぼちぼち書いていきます。

先日(4月20日)、トワイライトエクスプレスに乗りました。


乗車区間は、大阪から札幌まで。
1年2ヶ月ぶり3回目のロイヤルでした。
気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレスきっぷ


大阪駅には、入線時刻の1時間以上前に着きました。
気ままな鉄道ひとり旅-大阪駅


ホームのベンチに腰掛け、ひたすらトワイライト

エクスプレスの入線を待ちます。
気ままな鉄道ひとり旅-大阪駅


そうこうするうちに、食堂車のクルーの方々が、

食材を積み込んだ台車を押して、来られました。


入線時刻が近づくとクルーの方々が、ホームに一列に並びます。
気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス入線


11:11、トワイライトエクスプレスが入線しました。

と同時に一礼。この光景、かなり気に入ってます。
気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス入線


この日は第1編成、機関車は44号機でした。
気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス

気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス

気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス


車内へ乗り込みます。
気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス

気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス


部屋は、1号車3番ロイヤル。
気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス


部屋は、こんな感じです。
気ままな鉄道ひとり旅


気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス


ソファー。
気ままな鉄道ひとり旅


イスとテーブル。右側は折りたたみ式のテーブルです。

気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス


この扉の向こうは、

気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス


シャワールーム兼 洗面所 兼トイレ

気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス

洗面台。
気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス


こうなります。
気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス


トイレ。
気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス

こうなります。
気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス


しばらくすると車掌が検札にやってきました。

通常ですと、きっぷの拝見と部屋の説明なんですが、

私は、過去に何度か乗車しているので、部屋の説明は省略。

暖房についての説明だけ受けて、カードキーを受け取りました。
気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス


11:50、トワイライトエクスプレスは定刻どおり大阪駅を発車しました。

ほどなくして「いい日旅立ち」が流れてきました。


その後、食堂車のマネージャー氏が、ウェルカムドリンク、
夕食、朝食の予約伺いに来ました。


今回はパブタイムを利用するつもりでしたので、
ディナーは予約せず、ルームセットもパスして、

翌日の朝食だけ予約しました。

しばらくしてウェルカムドリンクが届きました。

オレンジジュースを選びました。
気ままな鉄道ひとり旅


オレンジジュースを飲みながら、車窓をボーっと眺めて、、


13:00を少し過ぎた頃、ランチタイムの案内放送がありました。

放送後、すぐに食堂車へ行きましたが、すでに満席。

相席となりました。


私がトワイライトエクスプレスに乗車したときの

楽しみのひとつが食堂車です。


ランチタイムでは、シーフードフライと、

気ままな鉄道ひとり旅

ビーフカレーを注文しました。

気ままな鉄道ひとり旅


とくにビーフカレーは、高級な味がしました。

たいへんおいしかったです。


ランチタイムの後、サロンカーでくつろいでいましたら、

アイスクリームの販売の案内放送がありました。


アイスクリーム。

気ままな鉄道ひとり旅-アイスクリーム


部屋では、ボーっと車窓を眺めたり、映画を見たり。。。

映画は「オカンの嫁入り」でした。


気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス

気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス

気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス


気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス


本州最後の(客扱い)停車駅、新津。蛍光灯が眩しい。。。

気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス


21:00からパブタイムです。

ランチタイムと違って、席は半分くらい空いてました。


食堂車「ダイナープレヤデス」。
気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス


生ビール。
気ままな鉄道ひとり旅-生ビール


以前から気になっていた、ビーフピラフ。
気ままな鉄道ひとり旅-ビーフピラフ


リゾットコロッケ。
気ままな鉄道ひとり旅-リゾットコロッケ


プレヤデスサラダ。
気ままな鉄道ひとり旅-プレヤデスサラダ


フレッシュグレープフルーツジュース。
気ままな鉄道ひとり旅-グレープフルーツジュース
このジュースは、注文が入ってから、実際に人の手で

搾った搾りたてです。

パブタイムの後は、ちょっと車内をウロウロ。。。


この日、Bコンパートは、8号車が1区画、9号車が5区画、

まるまる空いてました。


さて、23時前、サロンカーへ行きますと誰もいません。

気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス


ひとりで、のんびり過ごしました。


日付が変わりそうになる頃、部屋へ戻りました。


ソファーが、
気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス


このスイッチを操作することで、
気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス


ダブルベッドに変身します。
気ままな鉄道ひとり旅-トワイライトエクスプレス


ということで、ここでしばし眠りにつきました。

(つづく)