6/1は、スク☆ハジライブ@お江戸両国亭でした。両国亭では2回目、スク☆ハジライブ(自主開催)では、85回目のスク☆ハジライブでした。


幕開き。



 ご来場くださいましたお客様に心より感謝申し上げます。


ありがとうございました。


今回のおしながきは、こちらでした。


〈おしながき〉

☆青簾〜佃の合方(菖蒲浴衣)

☆三下りの吹き寄せ(チンチリレンくづし〜カッコの合方〜軍艦マーチ)

☆大海原の吹き寄せ(新浦セリの合方〜千鳥の合方)

☆合戦の吹き寄せ(楠公セリの合方〜五條橋の合方〜楠公忠弥の合方)


☆『開運!長唄探偵団〜都鳥』解説(駒)

☆『都鳥』演奏

☆『助六』黒御簾紹介〜さわぎ、闇の夜

☆『助六』解説(六さん)

〜休憩〜

☆『助六』演奏



 さて、今回のお唄のゲストは、普段歌舞伎の舞台でご活躍されていらっしゃる六ショーゴさんでしたので、六ショーゴさんに歌舞伎の『助六』のことを色々教えて頂きながら、お客様にご紹介するというのが一つの目玉でもありました。(黒御簾紹介)




 「闇の夜」は、六さんに一人で弾いてもらい、六ショーゴさんに唄って頂きました。「さわぎ」は、スク☆ハジ2人で弾いて六ショーゴさんに唄って頂いたのですが、なんと!一番は通常の歌詞で、二番は今回のスク☆ハジバージョンで唄って頂きました。


 二番のスク☆ハジバージョンの歌詞はこちらです⬇️一応私が作りました。


目出度 目出度のスク☆ハジさんよ〜

お江戸両国 満席よ〜


元歌はこちらです⬇️


目出度 目出度の若松様よ〜

枝も栄えて 葉も繁る〜


 いつもと違う歌詞で唄いにくかったと思いますが、私たちのリクエストに応えて唄ってくださいました六ショーゴさんに感謝感謝です🙏 



 六ショーゴさんには、他にも歌舞伎の舞台裏でのことなど色々教えて頂き、お客様も興味を持ってご覧くださったようでよかったです。




都鳥


こちらは、都鳥の後。




 吹き寄せと『都鳥』と『助六』

演奏というのは、やはり難しいものです。これからも試行錯誤です。


 今回いつもと少し違ったのは、終演時間をきっちり決めて、それを守るため、いつもの前回のライブからの活動報告(ちょっと長くなってしまうトーク)を大幅カットしました。結果、予定時間に終わることが出来ました。このやり方もいいかも。トークの長さも試行錯誤の繰り返しです。


 

助六



  最後になりましたが、今回なんとうちのお家元と長唄界の大先輩がご来場くださり、終わってから厳しくも温かいアドバイスをくださいました。


 本当にありがたいことでした🙏これからも精進して参ります。


次回のスク☆ハジライブは、10/5(土)13:30開演@お江戸両国亭です。


 皆様のお越しを心よりお待ちしております。


昨日アップした記事はこちら⬇️