『鉄駒の会』師匠のお稽古1回目

テーマ:

今日は、勝理恵さんと啓衣さんにも師匠宅にいらして頂き、『鉄駒の会』でやる二曲を師匠にみて頂きました。


大好きな「鞍馬山」と「岸の柳」ですが、

まだまだ思い通りに弾けないことを実感すると共に

師匠のおっしゃることが一つ分かったような気がします。(内容は割愛しますが。)

師匠に何度も言われていることでも、本当に分かる、そして、出来るようになる、ということは、大変なことなんです。←ホントは一回で分かれば理想ですが(^_^;)

さあ、でも、未来は明るいキラキラ←特に根拠なし。

頑張ろう!

第1回『鉄駒の会』は、このメンバーでお送り致しますので、よろしくお願い致します。


左が啓衣さんで、右が勝理恵さんです照れ


今日の師匠。啓衣さんが、地元のあんぱん『馬橋アンパン』を買って来てくださり、大喜びグラサン
実は、理恵さんも木村屋のアンパンを買って来てくださり、今日はアンパン祭りとなりましたルンルンルンルン



『鉄駒の会』の詳細はこちらです。





お盆のことは、また改めて書きます。

小田原・柳家三三落語会

テーマ:
書きたいことは一杯あるのに、ブログが、遅れまくってます・・・

12日は、小田原市民会館にて、毎年恒例夏の「柳家三三落語会」でしたルンルン

私は、小田原でのお弟子さん募集のチラシを折り込ませて頂きましたので、初めて折り込みに参加。

(お客様にお配りするチラシの折り込みです。)

なんと!三三落語会のスタッフポロシャツをいただき、早速着て折り込みさせて頂きましたチョキ

スタッフポロシャツ、嬉しいです照れ

800枚の折り込みなのですが、スタッフさんの数が多いので、あっという間に、30~40分位で終わりました。

感謝感謝ですキラキラ



その後、私は中抜けさせて頂き、また開演前に会場入りしました。

昼間は、結構な雨と雷だったのに、18時の開演前にはすっかり晴れました。

よかった爆笑

楽屋で師匠にご挨拶させて頂き、客席へ。

毎回ですが、今回も大ホールが満員です。

さすが三三師匠!照れ

そして、いつもいらしてくださるお客様方にご挨拶。(私の知り合いやお友達ですウインク)

年に一回、夏の公演のときだけ客席でお会い出来る方もいて、今年もお会い出来て嬉しかったですおねがい

最後に出された演目はこちら。

今回は、師匠が最初に二席。

仲入り。

ゲストのめおと楽団ジキジキ。

最後に師匠が一席。

でした。

いや~最初から最後までよく笑わせて頂きました爆笑

そして、特に印象に残ったのが、師匠の二席目の『小田原相撲』

雷電為右衛門の話です。

私のお友達のご実家である飯泉観音さんに、雷電為右衛門の碑があることを思い出しながら、聴きました。

小田原の人は、この噺を聴けて、とても嬉しかったと思います照れ師匠のお心遣いが心に沁みます。

あと、最後の一席『幾代餅』もじーんときました。

真面目な男が、錦絵で見初めたおいらんに会うため一年間一生懸命働いて、お金を貯め、ついにおいらんに会えて、最後は夫婦になる噺でした。

そして、初めて拝見した音曲漫才『めおと楽団ジキジキ』もすごく面白かった爆笑

私も周りのお客様も笑いっぱなしでした。

やっぱり寄席の芸人さんてスゴいなあと感動しました。

スク☆ハジは、ここまで笑わせられない!←いや、当たり前ですがてへぺろ


終演後は、一緒に三三落語会を見た高校のお友達と、もう一人のお友達と三人で軽く飲みました。

久しぶりに色々話せて楽しかった~(*≧∀≦*)

高校の友達と話してると、高校時代に一気にタイムスリップする感じ。

近況は勿論のこと、高校時代の話をしたり、同級生たちの近況を聞いたり、本当に楽しかったです照れ


またゆっくり会おうね~と言って解散しました照れ

ありがとうね~ハート











師匠のお稽古→鉄駒の会の合わせ

テーマ:


昨日は、朝9時半から師匠のお稽古に伺い

「鞍馬山」と「岸の柳」をみて頂きました。

師匠は、最近夜早く寝る(らしい)ので、朝からとてもお元気です爆笑

なぜか私のお月謝袋を手に(笑)

払いましたよ~という意味らしいです。


私の鞍馬山、まだまだで師匠から沢山ダメをいただきました。

岸の柳も。

その後は、赤坂へ移動。

家元宅をお借りして、「鉄駒の会」の三人での初合わせをしました。

啓衣さんとは、これまで2回合わせて頂いているのですが、理恵さんと三人は初めてでした。

二回ずつ合わせて頂きました。

理恵さんのお唄、やっぱりスゴく好きです~照れ

啓衣さんの上調子と岸の柳の本手もスゴく素敵ですキラキラ

まだこれからどんどん変わっていくと思いますが、是非皆様にも三人での演奏をお聴き頂けたらと思います。

9/30(日)「鉄駒の会」ぜひいらしてくださいませ\(^o^)/










手作りトートバッグをいただきました

テーマ:

洋裁がプロ級に上手いお弟子さんから、手作りトートバッグをいただきました爆笑

それがこちら。

表は猫ちゃん柄。そして、裏地はピンクに水玉。

可愛い!(*≧∀≦*)

私の好みにぴったり~~

さすがです!


しかも、軽いのが嬉しいです。

荷物を一杯入れるので。

あと、A4サイズがタテにすっぽり入るのも

肩から掛けられるのも

汚れが目立ちにくい色というのも、本当に助かります照れ


今日から使わせてもらってますが、とても使い心地がいいです照れ

これから毎日使わせて頂きます。

ハートのマグネットも可愛いし。




内ポケットは2つあって、スマホ用内ポケットと、



少し大きめの内ポケットには、鍵などを掛ける輪っかも付いています。


とにかく

至れり尽くせりの

最高のトートバッグです爆笑

Kさん、ありがとうございました\(^o^)/


投げたものが返ってくる

テーマ:
 
確か作家のワタナベ薫さんが書いていた言葉ですが、
 
今受け取っているものは、全て自分が投げたものであると。
 
 
つまり
 
人に優しくすれば、優しさが返ってくる。
 
人に意地悪すれば、意地悪が返ってくる。
 
人を応援すれば、応援が返ってくる。
 
人を無視すれば、無視が返ってくる。
 
 
そこから、逆に、
 
 
人に愛されたかったら、自分から愛しなさい。
 
人に大切にされたかったら、自分から大切にしなさい
 
と。
 
 
これって、本当にそうなんだろうなと思います。
 
だから、人にイヤな気持ちにさせられた時は、自分もそういうこと、その人、または他の人にしてしまったんだろうな、それが返って来たんだなと思うようにしてます。
 
 
 
写真は、大好きな夏の花。ムクゲ(木槿)です。
 
 
 
 
 

 

 

 

食べ物写真満載日記

テーマ:

土曜日は、毎年会っている大学時代の友人達との飲み会でした。

飲み会は、11時スタート。

昼飲みです。

暑いからビールが格別に美味しい!爆笑



お店の名物、大きなメンチカツ。


厚切りベーコン。


アジフライ。美味しかった❗



次のお店では水餃子。これ特に美味しかったです!


普通の焼き餃子とパクチー&チーズ餃子。


そして、この赤いラーメンが美味しかった爆笑

実は、もっと色々食べましたがてへぺろ

最後は、星野珈琲店にて、コーヒーとスイーツ。

私は、パンケーキ。外がカリッとして、中がフワッとしてこれも美味。



昼のビールが効いて、誰かがしゃべっていると、誰かが寝ているという(笑)

沢山しゃべって夕方には解散しました。

楽しかった(*≧∀≦*)

来年もみんな元気で会いたいです。




DM発送しました

テーマ:

先週の金曜日は、「鉄駒の会」のDM発送作業をしました。

六さんのご好意に甘え、スク☆ハジライブのお客様宛に。

これまでお客様には、アンケートにご住所を書いて頂く際、「ご住所は、スク☆ハジライブのお知らせを送るためにしか使いません。」とお伝えしてきたのですが、

今回「鉄駒の会」のお知らせもさせて頂くことになり、お詫びし、お許しください、と手紙を添えました。

お客様にも甘えてしまいました。

その分、なんとしても頑張らねば。


発送には、三種類の切手シートを使用しました。

シールなので、貼るのが簡単ですし、デザインも色々あって楽しいですおねがい


切手シート


①歌舞伎バージョン


②動物バージョン



③猫ちゃんバージョン



歌舞伎バージョンと猫ちゃんバージョンは、結構長く販売されているので、人気があるのでしょうね照れ


「鉄駒の会」のお知らせを送る作業をしていると、格別の嬉しさが込み上げて来ます。

と同時に、何人の方が来てくださるだろうか、という緊張感。

スク☆ハジでは、諸々の出費は基本的に六さんと半分ずつ出し合い、DM発送作業も半分ずつ、

アンケートや歌詞カードは六さんが作ってくれ、会計やチケットの集計作業も六さんがやってくれて・・・

(はい、六さんのが断然沢山働いてくれてます(^_^;)

最近でこそ台本は私が書いてますが、以前は六さん。

「鉄駒の会」では、その全てが私一人です。

この重みと緊張感。

会を主催するとは、こういうことかと改めて感じてます。


頑張らねば。

もっともっと演奏のことも、トークのことも考えて、練っていかねば。


演奏や合わせ稽古では、理恵さんや啓衣さんに大変お世話になり、支えて頂いており

師匠や六さんには、色々アドバイスをいただいております。

とにかくこんな貴重なチャンスはめったにないので、これまで師匠や六さんに教えて頂いたこと、

スク☆ハジでの経験を総動員して、

そして、これまで支えてくださった全ての方に感謝して、頑張りたいと思います。


「鉄駒の会」チケット絶賛発売中ウインク










「鉄駒の会」始めます


先日もお知らせしましたので、2回目のお知らせです。

鉄駒主催の長唄ライブ『鉄駒の会』を開催致します。

第一回目は

9月30日(日)午後2時開演。

六本木ホールDOZにて。

ゲストに

唄:杵屋勝理恵さん
三味線:小野島啓衣さん

をお迎えし、

私が大好きな

「岸の柳」と「鞍馬山」を演奏致します。


勝理恵さんの艶のあるお声と、啓衣(ひろえ)さんの繊細な音色。

三人での演奏は初めてなのですが、理恵さんとは、スク☆ハジライブで何度もご一緒させて頂き

啓衣さんとは、10年程前から「長唄二題の会」や三七郎先生の会で、ご一緒させて頂いて来ました。

演奏もお人柄も素晴らしいお二人との共演、私も楽しみですし、皆様にも是非お聴き頂けたらと思います照れ

新コーナー『長唄不思議発見!』もお楽しみに。

チケット3000円です。


皆様のお越しを心よりお待ちしておりますおねがい


お問い合わせは、チラシに載っている鉄駒の連絡先までお願い致します。


あ、大事なこと。

スク☆ハジライブとスク☆ハジの活動は、これからもずっーと続けますので、

そちらも引き続きよろしくお願い致しますウインク


六さんが、こんな素敵なチラシを作ってくれました爆笑




ナーちゃんの健康診断

テーマ:

先日、ナーちゃんの健康診断に行って来ました。

ナーちゃん、13歳。

まず体重。

4,4キロ。

これは、前回より少し増えてますので、オッケー。

そして、先生が口の中を診てくださり、お腹には聴診器を当ててくれました。

口の中は口内炎もなく綺麗とのこと。

聴診器の音も異常なし。

そして、血液検査の結果が今日出ました。

全て正常値とのこと。

よかった!爆笑

お顔を隠して寝てます。


パパと。(私はパパとは呼びません。ナーちゃんがそう呼ぶのですウインク)



アトくんは、腎臓が悪くなって毎日父に薬を飲ませてもらってました。

嫌がらず素直に毎日飲んでくれたアトくん。

優しくて本当に可愛かったアトくん。

3月にお空に逝ってしまいました。

14歳でした。

最期は、うちの布団の上で。

その前日から私はずっとそばにいることが出来ました。

私は、アトくんが、今でもずっとうちにいると思って、話しかけたり、名前を呼んだりしています。

超テンションが上がったプレゼント

テーマ:

超嬉しいプレゼントをいただきました爆笑

それは

こちら

ジャーン!


アサヒ、スーパードライの

ジョッキ!!!

めっちゃ

嬉しい!

早速ジョッキを冷蔵庫で冷やして、

クリアアサヒを注ぎました。←オイオイてへぺろスーパードライじゃないんか~い。

家では、クリアアサヒなの。

スーパードライは、特別なときだけね。

注いでみたら、ジョッキにはちょうど350ml入りました。


今日から家で居酒屋気分を味わえます爆笑

缶ビールを注いだのに、

気分は、生ビール!

最高~(*≧∀≦*)


このジョッキ

ざーてつさんが、くださいました。

ざーてつさん、ありがとうございました!

ちなみに。ざーてつさん事、鉄三(てつざ)さんのブログは、ざーてつさんのブログは、こちら。