今日は、三ヶ所のお墓参りへ。

最初は、母方の祖父母と叔父のお墓、その後、友達のご両親のお墓、そして、最後は今年亡くなってしまった大切な友達のお墓へ。

ついこの前まで一緒におしゃべりし、笑い合っていた友達の初めてのお盆。


その友達とは、
高校で初めて出会って、クラスも一緒になったり、部活は吹奏楽部で一緒でした。

部活では朝練、放課後の練習、コンクールに向けての練習、夏は河口湖での合宿。ずっと一緒でした。楽しかったな。

友達は、いつも優しくて穏やかで、みんなに信頼され愛されていました。

高校を出てからも、みんなで遊んだり、同学年で毎年飲み会をやったり。

そして、私が小田原の三三落語会に出させて頂くようになってからは、毎年見に来てくれました。

私が三味線で舞台にのるのをすごく喜んでくれて、人一倍、いえ本当に人十倍位応援してくれてました。


東京の会にも何回か来てくれたり。

今年お正月に会ったときも色々とおしゃべりして、特に大好きな落語のことになると話が止まらなくて。

最近は、三三落語会と部活の飲み会を含め、年に2~4回は会っていました。

最後に会ったとき、たまたま一緒にいた人に私のことを「高校から一緒で、腐れ縁なんですよ。」と言ってくれたのを思い出します。


またすぐに会えるし、これからも何十回も何百回も会えると思っていたので、気楽に別れました。またね~って。

でも、一週間後、突然の訃報。。。

信じられなくて、信じたくなくて、
心がついていかなかったけれど、あれから半年経ちました。

初盆。

今は、ご家族の元に帰って来られていると思います。

私も悲しくて寂しいけれど、
ご家族のお悲しみ、寂しさは計り知れません。

あれから何回か夢で会いました。

これからも夢で会ったり、私が名前を呼んだり、ふいに話し掛けたり、他の友達と思い出話をしたり、ずっと一緒です。

心の中で生きていてくれます。

でも、やっぱり会いたいね。















一年に一回、御先祖様や亡くなった方が帰って来るというお盆。

今日は、家族で迎え火を焚き、

遠路はるばるよくお帰りくださいましたという気持ちを込めて、冷たいお水と果物をお供えしました。

16日までゆっくりして頂きたいです。

朝ドラ『エール』の音のお父さんみたいに、帰って来た人の姿が見えて、おしゃべり出来たらいいのに。


さて、今日のナーちゃんですハート

こんな格好でソファーに寝てました爆笑
これ真上から撮ってます。



お昼は、冷やし中華を作りました。

ハムとキュウリ、もっとビシッと向きを揃えたいですね😅はは~




今日も暑かったですね〜。

今日のお弟子さんのお稽古は、鶴亀でした。鶴亀、大好きな曲です。

ちなみに、鶴亀の曲のイメージは、荘厳、重厚、流麗、場面場面がはっきりしている長唄らしい曲。←解説本などの引用か?!😅

でも、場面場面がパッと変わるように、段落を付けて弾くって難しいんですよね。


鶴亀。
三七郎先生のお唄のお稽古でも、結構長い期間教えて頂き、印象深い曲です。特に、前半は何度も何度も。私がなかなか出来ないので滝汗
 
でも、楽しかったなあ。

勉強会で唄わせて頂いた時は、6本(唄のキー)でお願いしました。私、声高い😁


今日、お弟子さんのお稽古の後は、自分の練習として吉原雀を。

難しい!でも、弾くのは楽しいルンルン

いつか舞台で弾きたい憧れの曲です。


そして、今日父の畑で採れた野菜は、こちらです。

ピーマン、ゴーヤ、ミニトマト、青ジソ、モロヘイヤです。

色が綺麗に写るかなと思い、下にカレンダー(の裏)を敷いてみました。




下の白いゴーヤは、いただき物でアップルゴーヤというそうですね。

酢の物でいただきました。普通のより苦味が少なく感じました。

可愛い😊下にカレンダー(の裏)を敷くと見えにくいと思われます(笑)





そして、今日のナーちゃんハート

「オネエが来ると、三味線弾いたり、ナーちゃんが寝てるのに、しゃべりかけて来たりして、ゆっくりお昼寝出来な〜い。」と言っているようですてへぺろ




うちに咲いている芙蓉。可愛いピンクです。今年は一際大きいような。

私は、芙蓉や木槿、立ち葵のお花が好き。
確かどれも仲間ですよね〜


7日は、師匠のお稽古へ。

何年か前から師匠が、毎年七夕の笹飾りを飾って、みんなに短冊を書かせてくれます。

笹は、毎年立派な笹を鉄音さんご夫妻が、浜松から運んでくださいます。

東京は勿論、浜松、岡山、大阪、沖縄のお弟子さんたちもみんな願いを書きます。(師匠は、こんなにお稽古場を持ってます!)


(今年は、残念ながら沖縄のお弟子さんたちは、書けなかったようなのですが。)

皆さん、ホントにありとあらゆる願いを。

三味線が上手くなりますように、とか

お酒が強くなりますようにとか

お金持ちと結婚出来ますようにとか、

師匠が2回還暦を迎えられますようにとか、

面白いものも色々グラサン

私も書きました。今年はみんなの健康と、私の部屋の片付け成就を願って(笑)

思えば、この日が旧暦の七夕の日で、笹飾りの最後の日でした。

今年もみんなの願いが叶いますように。



お稽古は、師匠と向かい合ってして頂くのですが、間にアクリル板を置いてあります。

お互いマスクをしつつ。

入口では手を消毒して。コロナ対策完璧です。

この日は、「五郎」をみて頂きました。

いつもお弟子さんのお稽古の時に弾き唄いしてて、馴染み深い「五郎」ですが、師匠にみて頂くと、思いも寄らないことを指摘されたりして、勉強になります。


これは、前回お稽古場に伺ったときの写真。

三さん、八さんと。和やかな雰囲気〜


さて帰りに、なぜかはちみつレモンがすごく飲みたくなり、レモンとはちみつを買って帰り、仕込みました。

レモンはニュージーランド産の防カビ剤不使用のものだったのですが、ネットで色々調べて、皮は、農薬を落とすため塩でもみ洗いしました。

防カビ剤が使われている場合は、1分位鍋の中で転がしながら煮るといいとのことでした。


フタをして冷蔵庫へ。

 翌朝、早速漬け込んでいたレモンを食べ、レモンとはちみつの混ざったエキスを飲み(これが美味!)、その後はそれをお湯で割って、はちみつを足してホットレモネードで飲みました。

美味しい!

翌日の第二弾は、皮をむいてから漬け込みました。

あ、これは皮あり。

はちみつレモン、ハマりそうですおねがい





先週末、実家に帰ったら、父が梅を干してました。

大梅と小梅、どちらも美味しそうで、つまみ食いしたら、いい塩梅でした。梅だけに😁

なんだかんだ毎年のように、しかも毎回大量に漬ける父。

うちには、瓶に入って、たっくさん父の梅干しがあります。

でも、美味しいからいいや。助かってます照れ

大梅。


小梅。


その日は、夕方に雨が降ったので、その前に梅を家に入れてから、雨上がりにお散歩。

近所の畑の野菜たちがすごく大きくなってました。

大きなサトイモの葉っぱと小さなヒマワリ。



こちらは、違う畑のサトイモ。葉っぱに雨つぶが綺麗。


オクラ。ツボミも付いてました。


田んぼの中には水草。


家に帰ると、可愛いナーちゃんが寝てました爆笑

この寝方、私大好き〜ハートだから、この寝方してるとき、絶対手足を撫でるの〜上から下に、長さを確かめるみたいにして。しっぽも。


 楽しみにしていたリースが今日届いて、早速部屋の壁に飾りました。

可愛くて、優しい色のピンクのリース。

アーティフィシャルフラワー(これまでの造花とは一線を画す高品質な造花)とプリザーブドフラワーで出来ているそうです。

鼻を近付けるとお花の香りがして、ユーカリだそうです。

Creemaというスマホのアプリで買い、作った方ともメッセージでやりとりしました。

一つ一つ丁寧に、心を込めて作られた作品。

大切にしたいと思います。


今日は、夜7時より三三師匠と一之輔師匠の二人会の生配信があります。

とっても楽しみです〜爆笑

お申込みは、チケットぴあ、又はイープラスにて。

まだお申込み可能ですので、是非!!たしか1500円。

8/5までアーカイブもあります。



お申込みはこちらから。チケットぴあ。

 

 

明日は、スペース・ゼロさんのB1寄席のライブ配信があります。

出演は、入船亭小辰さん(落語)、春風亭正太郎さん(落語)、神田菫花さん(講談)です。

お三方ともすごく楽しみなのですが、特に、小辰さんは先日ご一緒させて頂き、勢いがあって小気味の良い方でしたので、とても楽しみです。

19時開演、無料。

皆様も是非ご視聴くださいませ爆笑




スペース・ゼロB1寄席はこちらから。

久しぶりのブログとなりました。

九州や長野、岐阜での豪雨被害に心が痛みます。

心よりお見舞い申し上げます。

こちらも昨夜は、かなりの雷雨でしたが、今朝は一転青空が出ました。

久しぶりに父の畑に行ったら、野菜がどんどん大きくなり、草も背丈が伸びていました。

こちらは、ミニトマト。



こちらは、ゴーヤとキュウリの棚。


ピーマン。


父は、さつまいものツル?を棒に縛り付けていました。



どんどん取れる野菜たち。ししとう、ピーマン、ナス、シソ、エゴマ。他にもモロヘイヤなど。



家では、ナーちゃんとのんびり照れ

おはようございます。

ご無沙汰してしまいましたが、私は元気です。

もう2~3週間前の写真ですが、うちの近所に咲いた立ち葵のお花。








こちらは、母のお誕生日にプレゼントしたバラの花。


近所の紫陽花たち。いつもお花に心癒されております。



7/5に予定しておりましたスク☆ハジライブですが、都合により中止とさせて頂きます。

お知らせが遅くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。