数年前に買った尾西の非常食を見たら、賞味期限がもうすぐだったので食べてみました。


尾西のドライカレー。アルファ米と言うらしいです。



 袋を開けて、スプーン、調味粉末、脱酸素剤を取り出して、中のご飯に調味粉末をかけて、お湯を入れて、よく混ぜて15分で出来上がります。お湯がない時は、お水でも60分で出来るそうです。


 今日は勿論お湯で作りました。


 15分経ったので、食べてみたら、ご飯がふっくらして、すごく美味しかったです。正直言って、お湯を入れてから混ぜるのを忘れたので、味にムラができてしまいましたが、それでもかなり美味しかったです。


 スプーンも入っていて便利。


 ドライカレー以外にもいろんな味があります。災害時の非常食としてまた買っておこうと思います。


 ⬇️お湯を入れる前に、こちらの脱酸素剤を取り出すのをお忘れなく。私、うっかり忘れそうになりました😅