昨日は、初めての両国亭でのスク☆ハジライブでした。昨日はすっごく寒くて、朝、なんと私が住んでいる埼玉は、雪が降っていましたびっくり❄️


 両国は雨でしたが、ずっと降っていましたね。

そんな寒い雨の中、ご来場くださったお客様には感謝で一杯ですハート


 ご来場頂き、誠にありがとうございました。


 両国亭は、お客さんとして行ったことはありますが、演者としては初めてでしたので、わからないことだらけでしたが、前日に六さんがしっかり下調べしてくれて、舞台まで作ってくれたので、大変助かりました。六さんに感謝感謝です🥹🙏💕


 こんな感じの会場です。



 リハーサル風景。左端の柱が、会場をちょっと変わった形にしています。さらに左には、写真には写っておりませんが、お相撲の銅像があります。


 日本橋亭は、客席が縦に長い会場でしたが、両国亭は、横に長いことがわかりました。


 一列目ずらっーと。ここに人がずらっと座ったら、圧迫感があるかなと思ったのですが、舞台から圧迫感は感じませんでした。


 びっくりしたのが、こちら!!なんと幕が手動です爆笑


 

 こちらは開演前の写真ですが、なんとやってくださっているのは、六ショーゴさん!!実は、開演の幕開けは、お手伝いしてくれている八さんは受付にいなければならないので、六ショーゴさんにお願いしちゃいました爆笑気持ちよく引き受けてくださり、感謝感謝です🙏



 楽屋は、こちら。寄席文字で書かれていて、カッコイイ!!


 昭和感、溢れていていいですね😊意外に広くて使いやすかったですよ。



 楽屋には、足が長くてダンディーでちょっと怖そうなお兄さんが爆笑



 実は、とってもお茶目で優しい六ショーゴさんなのでした照れ



 他にも、客入れの時のCDはラジカセで掛けて、ワイヤレスマイクで音を拾って、客席においてあるスピーカー(持ち運び可)で流すなど、アナログで昭和感満載ですが、ここまで振り返ってみて、両国亭、私好きです😊これからお世話になります。


こちらのブログ記事も是非お読みくださいませ⬇️