先日、知り合いから巣鴨のとげぬき地蔵のお札を頂きました。痛いところがあったら貼るといいよ、またはお腹など体の中が痛い時は、お札を丸めたり畳んだりして飲むといいとのことでした。


 お札を飲むと聞いてびっくりしましたが、お札は、4センチ✖️1.5センチほどの小さいものです。ただし嚥下機能に自信がない方は、無理に飲まない方がいいとのことでした。



御影(おみかげ・おすがた)

この中に、尊いお地蔵様のお姿が写された小さなお札が5枚入っています。


 注意事項としては、慢性的な痛み、昔からの痛みには効かないそうで、新しい痛みに効くとのことでした。


 私にお札をくださった方は、指を怪我した時に貼ったらすっと痛みが取れたそうです。


 お札を貼ったり、飲んだりする時は、お地蔵様に痛みが取れますように、治りますようにとお祈りしながらするといいそうです。


 お札で治った、痛みが取れたという話を聞いて信じない人もいるかも知れませんが、私はお寺や仏様のお力を信じているので、ただただ凄いな、ありがたいなと思います。


 信じる信じないは自由ですが、日本人は、神様仏様のお力を信じている人、割と多いですよね。初詣や何かでお寺や神社にお参りして、何かのお願いをしたり、お礼を言ったりする人を見ているとそう思います。