今日は、久しぶりの一日休みの日でした。思い立って両親と共に、箱根湿生花園へ。


 実家から、私の運転で、はこね金太郎ライン(県道)を通って行きました。はこね金太郎ライン、空いていて快適だったのですが、たまに来る対向車とのすれ違いに少し気を使います。ちょっと道幅が狭いんですよね😅💦


 カーブが多い道でもあるので、スピードを出し過ぎないように気をつけました。


さて、両親は何度も来ているものの、私は初めての箱根湿生花園。ずっと来てみたかったんです。


こちらが入り口。素敵✨✨


中は、とても広くて沢山の植物が植えられています。沢山の植物を見ましたが、最初に目を奪われたのがこちら。


駒草(コマクサ)

私、鉄駒ですので、とても他人とは思えない名前でした〜ラブ

しかもこの駒草は、高山植物の女王と呼ばれているそうです。色も私の大好きなピンクだし感動ですキラキラ


他にもいくつかご紹介しますね。


捩花(ネジバナ)

ネジバナ、小さくて可憐なお花。可愛い😆



こっちは、もっと捻れてる!



下野草(シモツケソウ)

バラ科の多年草。葉っぱは、カエデのような形。



下野(シモツケ)

シモツケソウと似てますが、こちらは落葉低木だそうです。



岡虎の尾(オカトラノオ)



犬沼虎の尾(イヌヌマトラノオ)

岡虎の尾は、花穂が垂れるが、犬沼虎の尾は垂れないとのこと。



クガイソウ



柿蘭(カキラン)

これも小さく可憐なお花でした。



ノハナショウブ



ヤマホタルブクロ


ここに載せた以外にも沢山の山野草を見ました。


 可憐な山野草が沢山あり、すごく楽しかったです。鳥も沢山鳴いていました。


あとは、湿生花園ならではの景色を何枚か。