昨日は、お陰様でスク☆ハジライブ無事に終わりました。終わったので安心して、昨夜は21時半頃ブログも書かずに寝落ちしてしまいました


 今回のライブも沢山のお客様にいらしていただき、とても嬉しかったです爆笑


ご来場くださった皆様、ありがとうございました。


最初は、2人で合方集を弾きます。




そして、トーク。長いです爆笑

三味線に関係ない、びっくりしたニュースなどについても話しますよ。



『開運!長唄探偵団』では、『藤娘』を取り上げました。




 六ショーゴさんが、歌舞伎や舞踊の舞台でのお話を沢山してくださり、楽しかったです照れ知らないことも沢山あり、勉強になりました。


お客様もとても喜んでくださっていましたルンルン音符


藤娘。



『吾妻八景』の解説は、私が幕前でしました。

⬇️右手前に写っている白髪の人は、うちの父です爆笑父が都内のスク☆ハジライブに来てくれたのは、もう何年振りだろう、7〜8年振りかも。

とにかく嬉しかったですハート


母は、コロナ禍以降都内に出るのは控えていて、昨日も家におりました。ちなみに、小田原での三三落語会には、両親ともいつも来てくれております。



『吾妻八景』

ここまで来るには紆余曲折ありました。師匠からノリ(スピード)が速いと言われたり、遅いと言われたり。その他にも色々ご指導頂き…


 昨日も本番前のリハーサルでは、焦っていたのか速かったんです。または、速いというよりセカセカしていたのかも。


 六ショーゴさんから「特に、三下りは、ゆっくりというのではなく、ゆったりした気持ちで弾いたらいいよ。」とアドバイス頂き、六さんからも「他の曲もそうだけど、全部ゆっくり丁寧に弾こうよ。」と言って頂き、お2人の言葉を胸に臨んだところ、落ち着いて弾くことが出来ました。お二人のお言葉、とてもありがたかったです。


 そして、本番直前のリハーサルの大事さも身に沁みました。リハーサルをやっていなかったら、本番で焦ってセカセカ弾いていたと思います。


吾妻八景


お二人に支えて頂き、無事に弾き終えることが出来ました。本当に感謝で一杯です✨✨



【おしながき】


☆菖蒲浴衣、前弾き〜小人形→合方

☆菖蒲浴衣、三下り〜佃の合方

☆夏の吹き寄せ(神田祭〜風流船揃〜五色の糸の合方〜多摩川、晒しの合方)

☆『開運!長唄探偵団』〜藤娘〜

☆吾妻八景の解説

☆吾妻八景の演奏


 今回終演後、六ショーゴさんが、歌舞伎座にご出演のため、休憩なしの15時終演予定でプログラムを組んでいたのですが、六ショーゴさんが、お気遣いくださり、調整してくださったので、いつも通りのゆったりしたライブをすることが出来ました。感謝感謝です🙇‍♀️


楽屋で自撮りルンルン音符



終演後は、六さんのご家族とうちの父と、両家の顔合わせ的な(笑)写真


左から、いつもいらしてくださる茅場町辰巳さんのご主人、六さんのお母様、六さん、六さんのダンディーな叔父様、奥に六ショーゴさん、うちの父、私。(辰巳さんのご主人も六ショーゴさんもダンディーです爆笑)


なんだかこの写真、とっても嬉しいです照れ



 他にも句会のお仲間や、六さんと私がずっと髪をアップして頂いている美容室の先生や、チームてつくろのお仲間や、音福さんの長唄チームの皆様など沢山の方がいらしてくださり、本当に嬉しかったです✨✨


 勿論上記に書いていない皆様にもお一人お一人、心より感謝しております💖


本当にありがとうございました。


 スク☆ハジが10年間ずっとライブをさせて頂いてきたお江戸日本橋亭が、改築のため今年一杯で一時閉館してしまいます。とても淋しいです。


 次回のスク☆ハジライブは、10/9(日)です。お江戸日本橋亭でのラストライブとなりますので、是非是非いらしてくださいませ爆笑


 来年からは、違う会場にてスク☆ハジライブを続けて参りますので、そちらもぜひよろしくお願い致します。(会場、日時が決まりましたら、またお知らせ致します。)