☆ダイと行く各駅停車の旅☆ -420ページ目

米原・彦根・長浜

今日は琵琶湖へバス釣りに

行って来ました。

釣果は

天野川:ギル1匹(即駆除)バス1匹ばらした・・・

尾上港:坊主

彦根港:バス2匹(20cm級小せえのぉ)


まだまだへたくそです。


釣れない時間帯に

撮り鉄するのもいいかも

しれないですね。



ダイの鉄道記

これは前に行った時に撮った221系です。

まあこんな感じで・・・



ではでは・・・

疲れたので、今日はこの辺で・・・

Nゲージの魔力。。。

この間、衝動買いした

787系リレーつばめを

いろいろと撮ってみました。



ダイの鉄道記

中規模駅を発車するリレーつばめと

北斗星。


ついに手を出してしまった九州シリーズ!

今までは北陸と東海道だけで、収めようと

思ってたのですが(笑)



ダイの鉄道記

トンネルから出てきたところ。



ダイの鉄道記

田園風景も・・・

しかし絶対に出会うことのない2ショットですなぁ

この風景はどちらもよく似合うんですけど・・


ダイの鉄道記

橋梁を渡る2列車のすれ違い。


北斗星買った時も思ったけど、

違う路線の列車を買うと

すれ違わせる列車がほしくなるんですね(笑)


ダイの鉄道記

北斗星はE231系とか211系、貨物だとEH500?

リレーつばめは415系?885系?それとも783系?

貨物はED76か?EH500もあり?


いろいろと悩みますね。(笑)


整備新幹線について

今日は文章だけで長々と

書いてみようと思います。


タイトルは「整備新幹線」


日本各地に新幹線の整備は

続いていますが、

それについて自分が常々、

思ってきたことについて

語ります。


まず整備新幹線ができることに

よる。メリット・デメリットは


メリット

・地方と都市の移動時間が短縮される。


・地方へ観光客が行きやすくなる。


・地方への出張等、ビジネスチャンスが

産まれる。


デメリット

・整備費用が半端じゃない。


・在来線特急の運転本数が

少なくなる。もしくは、なくなる。


・在来線が3セク委託になったり、

線路がなくなったり、地元住民に不便になる。


・線路がなくなれば、貨物列車も

運行できない。


まあ主にはこんなところでしょうか?


まあ自分的には新幹線には反対ですね。


理由は上記理由に加えて、

たかが1時間に1~2本の列車を

走らせるのに全線高架複線が

必要なのか?

と対費用効果がないと思います。


そこまでしなくても、在来線の線路の

見直し、トンネルの新設等で現行特急を

スピードUPする術はあるように思います。

また山形や秋田のようにミニ新幹線という

のもいい方法だと思っています。


その方が、普通列車、貨物列車の共存が

可能なので、より地元の方には歓迎されるの

ではないかと思います。


たしかに新幹線という響きはいいかもしれませんがね・・


今後の整備新幹線というと

①東北新幹線(八戸~新青森)

②北陸新幹線(長野~金沢?福井?)

③九州新幹線(博多~新八代)


ん~実に心配です。

廃止される在来線が・・・


候補は

①485系白鳥・つがる

①24系あけぼの

①24系北斗星

②14系北陸

②489系能登

②681系・683系はくたか

②485系北越

③787系リレーつばめ・有明

③783系有明


優等列車だけでも

実にこれだけの列車が危機にあるのです。

鉄道ファンとしては気が気じゃないです・・・


とは言っても、工事が着々と進んでいるので、

止めることは難しいとは思いますが、

何とかがんばってほしいです。


最後まで、読んで下さった方、

ありがとうございました。


ではでは・・・

DE10


今日はDE10について

書いてみます。


ダイの鉄道記

愛知機関区の1701号機です。

DD51と同じカラーリングですが、

元々、本線走行用ではないので、

使用頻度や走行距離が少ないせいか

DDのような味付け方(汚れ)では

ありませんね。

しかもキャブのヒサシもないので、

全体的にスッキリした印象ですね。


手前の不明な物体はコキです。。。

愛知機関区②

こんばんは。

愛知機関区にはまだまだ様々な

機関車が存在(停泊)します。



ダイの鉄道記

こちらはEF66 12だったかな?

更新色です。逆光です。。。


吹田の札が入っています。


しかし、こう見ると東海道線系統の

貨物は愛知は関東と関西の通過点なんですね・・・


他にもEF66 100とかEF210 100とかEF65 1000

東海道の主力機関車が多数、存在します。


他に入換え用のDE10などもありました。



ダイの鉄道記

こちらも逆光ですが、

EF64の重連です。

コンテナを牽引して中央線に向かいます。

これが標準色だともっといいのになぁ。