Nゲージの魔力。。。
この間、衝動買いした
787系リレーつばめを
いろいろと撮ってみました。
中規模駅を発車するリレーつばめと
北斗星。
ついに手を出してしまった九州シリーズ!
今までは北陸と東海道だけで、収めようと
思ってたのですが(笑)
トンネルから出てきたところ。
田園風景も・・・
しかし絶対に出会うことのない2ショットですなぁ
この風景はどちらもよく似合うんですけど・・
橋梁を渡る2列車のすれ違い。
北斗星買った時も思ったけど、
違う路線の列車を買うと
すれ違わせる列車がほしくなるんですね(笑)
北斗星はE231系とか211系、貨物だとEH500?
リレーつばめは415系?885系?それとも783系?
貨物はED76か?EH500もあり?
いろいろと悩みますね。(笑)
整備新幹線について
今日は文章だけで長々と
書いてみようと思います。
タイトルは「整備新幹線」
日本各地に新幹線の整備は
続いていますが、
それについて自分が常々、
思ってきたことについて
語ります。
まず整備新幹線ができることに
よる。メリット・デメリットは
メリット
・地方と都市の移動時間が短縮される。
・地方へ観光客が行きやすくなる。
・地方への出張等、ビジネスチャンスが
産まれる。
デメリット
・整備費用が半端じゃない。
・在来線特急の運転本数が
少なくなる。もしくは、なくなる。
・在来線が3セク委託になったり、
線路がなくなったり、地元住民に不便になる。
・線路がなくなれば、貨物列車も
運行できない。
まあ主にはこんなところでしょうか?
まあ自分的には新幹線には反対ですね。
理由は上記理由に加えて、
たかが1時間に1~2本の列車を
走らせるのに全線高架複線が
必要なのか?
と対費用効果がないと思います。
そこまでしなくても、在来線の線路の
見直し、トンネルの新設等で現行特急を
スピードUPする術はあるように思います。
また山形や秋田のようにミニ新幹線という
のもいい方法だと思っています。
その方が、普通列車、貨物列車の共存が
可能なので、より地元の方には歓迎されるの
ではないかと思います。
たしかに新幹線という響きはいいかもしれませんがね・・
今後の整備新幹線というと
①東北新幹線(八戸~新青森)
②北陸新幹線(長野~金沢?福井?)
③九州新幹線(博多~新八代)
ん~実に心配です。
廃止される在来線が・・・
候補は
①485系白鳥・つがる
①24系あけぼの
①24系北斗星
②14系北陸
②489系能登
②681系・683系はくたか
②485系北越
③787系リレーつばめ・有明
③783系有明
優等列車だけでも
実にこれだけの列車が危機にあるのです。
鉄道ファンとしては気が気じゃないです・・・
とは言っても、工事が着々と進んでいるので、
止めることは難しいとは思いますが、
何とかがんばってほしいです。
最後まで、読んで下さった方、
ありがとうございました。
ではでは・・・