鉄バス郵です。昨年( 2013年 )
12月28日。続きましては、
12時台後半に乗った、
静鉄( 静岡鉄道 )電車の お話です。
タイトル「 青帯の 静鉄電車 」とは
先ず、1000系
第7編成( 1007編成 )のこと!
かつて この 静岡清水線で活躍していた
300系( 自社製造の鋼鉄製車両 ) を
イメージさせたものです。
もう1本、青帯をまとった編成があるの
ですが、それは 後程 お話ししましょう。
では 古庄駅から、話を再開!
古庄 ~ 新静岡は、静岡市 葵区内です。
当日 静鉄電車には、12:40発の
普通 新静岡行から乗りました。
( 以下、新静岡行・新清水行 共に、
種別は 普通 ですので 省略します。)
Coca Colaのラッピングを纏った、
1004編成。昭和48(1973)年製
ですので、昨年、1000系一族
初登場から 40周年を迎えました!
さあ、新静( しんしず )まで乗るか!
・・・と 思ったのですが、
隣の 長沼で降りました。
そうです、先程 紹介した、1007編成が
休んでいたからです。 横( 左 )では、
1010編成も 休んでいました。
程なく 12:46発の 新清水行が到着。
1006編成で、
「 I Love しずおか 」のヘッドマークを
掲げていました。
1004編成 発車から 7分後、
独特の青ストライプの 1011編成、
新静岡行が到着( 12:48発 )。ええ、
彼らが「 もう1本の 青帯電車 」ですネ!
前面のヘッドマークは、
富士山の世界文化遺産登録を 祝したもの。
今度は 終点まで乗りました。
柚木( ゆのき )発車後、1003編成と すれ違い
( 同駅 12:52発 新清水行 )。前面に
「 生きる!を支える 」と あり、静岡市が
広告主。自殺対策事業の一環ですね。
静岡市自殺対策ホームページ
「 しずここネット 」によると、
今年( 2014年 )3月28日
まで、このラッピングが 施されるとのことです。
春日町、音羽町、
日吉町。古庄 → 長沼で乗った、
1004編成が発車したところ
( 12:55発 新清水行 )。後方は 谷津山。
終点 新静岡。2番線に到着。
クモハ1011の パンタグラフと 発車ベル。
1009 ~ ‐12編成は 新製時から
分散式冷房機を搭載しているため、
パンタグラフは 下枠交差式のタイプが
使われています。
発車ベルは 正にベル! 扉が閉まる前、
運転手が ジリリリリリリリン!と 鳴らします。
クハ1511。
13:00、1011編成は 新清水へと
発車していきました。
続いて、cenovaラッピングの
1008編成が 1番線に到着。折返し、
13:07発の 新清水行になります。
静鉄電車は、平日日中や 土曜・休日は、
6~7分 間隔、平均 6分40秒 間隔で 運行
しています。20分で 1サイクルですね。
この後、JR静岡駅に向かい、
東海道線に乗りました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
翌( 12月 )29日、静岡都心で昼食を
食べ、お土産を買った後、
使う乗車券が 青春18きっぷだったので、
早く 帰途に就きました。
( 写真は、都心の 呉服町通り。奥は
JR静岡駅ビル パルシェ。)
でも また、チョイと 静鉄電車に乗りたくなった
ので、日吉町 → 草薙を 利用しました。
日吉町 13:28発、新清水行、
1007編成だったゼェ!
長沼では、1011編成は お休み中。
‐08と ‐03も、お休みだった様で・・・。
古庄 → 県総合運動場では、
西駿河の名峰の一つ、竜爪山
( りゅうそうざん。右側の ポコンポコンと
している方。’08年に登りましたヨ。)と
富士山が 望めました。
県総合運動場 → 県立美術館前では、
‐06の 新静岡行と すれ違い。
県総合運動場は 唯一 ( 静岡市) 駿河区に属し、
県立美術館前 ~ 新清水は 清水区
( 同。2003年3月まで 清水市。)に 属します。
草薙で降り( 13:39 )、数分 駅構内に
いたら、13:42発、新静岡行 到着。
草薙で 東海道線に乗換え。
( 上、静鉄駅舎。下、JR東海駅舎。)
両駅間は 徒歩数分で、乗換えには便利
ですが、JRの駅前には 信号機付の交差点が
あるので、特に JRの方へと乗換える場合は
なおさら ご注意。ゆとりを持ちましょう。

























