こんにちは、鉄バス郵です。

2013年 6月22日午前、


鉄バス郵のブログ-1091 浜松町


東京モノレールの旅を してきました

(浜松町で発車を待つ、1000形 1091編成)。

※ 以下、東京モノレールは、

  一部の箇所以外は 「モノレールと 略します。


当日は 他の所へ行く用事も ありましたので、

休日おでかけパス大人 ¥2,600)を購入。

東京 港・品川・大田エリアに入る前に、先ず

横浜を経由して、横浜中央郵便局に寄りました。


鉄バス郵のブログ-更生保護切手・特印


横浜中央局では、特殊切手

日本更生保護女性連盟結成50周年」の

発売を記念した 特印をゲット!(左)

「更生保護」と、重たさを感じさせる内容の切手

では ありますが、色使いに好感が持てて、
気に入りました!2種連刷の形で まとめられて

いますが、分割して 使いたくない程です。

さいたま中央郵便局でも、

特印をゲットしました。(右)


鉄バス郵のブログ-S22到着 横浜


横浜中央局に寄ったら、横浜9:59発 普通

東京行に 乗りました ( 小田原8:56始発、792M。

E231系、前 S22編成、後 K34編成 )。

左は、編成番号は分かりませんけど、251系

スーパービュー踊り子3号 伊豆急下田行9:58発)です。


鉄バス郵のブログ-2021 横浜


横浜中央局に寄る前に 目撃した、京急電車。9:39

エアポート急行 羽田空港行。2021編成。同社2000形も

デビューから 早や30年が過ぎ、気になる形式です。


鉄バス郵のブログ-S22&180 品川


10:17、品川に到着。

右は :18発、京浜東北線 各停 大船行

(E233系1000番台 180編成)です。


品川で降りたら、さあ、京浜東北線か山手線に

乗換えま・・・せん。駅 港南口から出て、

天王洲アイル駅まで 歩きます。

品川インターシティと 東八ツ山公園の

それぞれ前を通り、旧海岸通りを渡ったら、


鉄バス郵のブログ-楽水橋


高浜運河に架かる 楽水橋を渡ります。


渡った後、東岸より 撮影。(東京都)港区のホームページに

よりますと、同橋は、以前 東京水産大学が所有し、

2004(平成16)年、区に移管され、

同学の同窓会 「楽水会」が 名の由来だそうです。

何か 意味深いものを感じさせる 名前ですものねぇ。


鉄バス郵のブログ-天王洲ふれあい橋


直ぐ近く、天王洲運河に架かる

天王洲ふれあい橋を渡ると 品川区。

ビルを縫う様に歩いていけば、

モノレール 天王洲アイル駅に着きます。


「縫う様に」と記しましたが、そうです、慣れていないと、

橋から駅までの道順が 分かりづらいので、

徒歩で訪問される場合は お気を付け下さい。

でも 徒歩に慣れたら、品川駅港南口 ~

モノレール天王洲アイル駅は、15分で行けるでしょう。


駅に着いたら、10:49発、普通

羽田空港第2ビル行が 接近しているところ

でしたので、直ちに構内に入って 乗りました

(ですので、当駅では 電車を撮る余裕は ありませんでした)。


乗ったのは 1000形。車内は ガラ空きで、

ボックスシートを占領して、モノレールながら

「汽車旅」をエンジョイ! ウレシイねぇ♪


鉄バス郵のブログ-2016通過! 昭和島


普通ですので、3つ先の 昭和島では、

空港快速の通過待ち

(浜松町10:48発、2000形 2011編成)。

通過、速ッ!

当駅は、車両基地所在地です。


鉄バス郵のブログ-海上保安庁 羽田特殊救難基地

海上保安庁の基地が見えてきたら、整備場

駅名が示すとおり、各航空会社の整備工場が

駅周辺に所在しています。


そして、この 海上保安庁の基地、


海上保安庁 第三管区海上保安本部

羽田航空基地 及び 羽田特殊救難基地


「第三管区海上保安本部」は、読者の皆さんも時折

テレビやラジオで、この名を聞くことがあるでしょう。

関東地方と 静岡県を管轄している 「海の警察・消防」です。

中でも 特殊救難基地は、正に 特殊な海難に挑む

隊員が揃い、「トッキュー隊」とも 呼ばれています。


基地を間近にみたからでしょうね、

海保に対して 印象深いものを感じました。


鉄バス郵のブログ-1061 羽田空港第2ビル


空港敷地内を通り、11:10、終点

羽田空港第2ビルに到着しました。

天王洲アイルから乗ってきたのは、

この 1000形 1061編成でした。


お待たせ致しました、やっと 1000形の写真を

掲載できました1000形は、平成元年

(1989年)デビュー。従来、2両編成3組で 1本の

列車を組んでいたのを、6両で1本の固定編成へと

まとめた、初めての形式でもあります。

乗務員室直後の客室をみると、展望サービスも

考慮されているのが 分かります。


同 9(’97)年に 2000形が登場しますが、

2000形が 4編成のみの在籍に対して、

1000形は 登場から24年経つ現在でも、

全16編成が在籍する、東京モノレールの主力!


鉄バス郵のブログ-1062車内(奥は 1061)


乗車したのは、浜松町寄から 2両目の

1062号車(奥は 1061号車)。

モノレール、乗車時間が 約20分ながら

「旅」を楽しめて ヨカッタですよ!


北口改札を出たら、特設ブースが設けられていて、

旧塗装復活 思い出の1000形 ヒストリー

 トレイン 記念乗車券 」が発売されていました。


鉄バス郵のブログ-旧塗装復活 記念乗車券

東京モノレールの開業から、来年で50周年。

現在、1000形は 橙色の塗装が施されて

いますが、1編成を 登場時の 赤帯塗装に 復元

しましたというもので、それを記念した 乗車券です。


羽田空港第2ビル駅 北口のみで 1,800部、

郵送で 200部の、計2,000部しかないので、

もう 駅の方は売り切れてるかなぁ?とも 思ったの

ですが、いとも簡単に 買えちゃいました!これが

浜松町や 天王洲アイルのどちらかで

発売だったとしても、同じことだったかなぁ?


また、この記念乗車券 購入には、JR東日本の)

休日おでかけパスも、役立ちました!当駅~天王洲アイル

・浜松町は、大人片道 ¥470。おでパ¥2,600には、

モノレール運賃も込みと 言えるのですから。


購入できたら、直ちに ホームへ。


鉄バス郵のブログ-1096 羽田空港第2ビル

11:17発、空港快速 浜松町行に乗車。

乗ったのは、写っている 1096号車

(1091編成)、1000形一族の 最終増備車です。


空港快速羽田空港第2ビル

羽田空港第1ビル羽田空港国際線ビル

その次は終点 浜松町と、「空港 ~

JR・都営地下鉄乗換駅」を 速達で結びます。

英文表記は Airport Rapid ではなく、

Haneda Express」です。


鉄バス郵のブログ-1019編成・他 昭和島


昭和島では、第2ビルを11:14に発車した、

1061編成が 再び通過待ち。

車両基地内には、1964(昭和39)年の開業当初の

塗装を復刻させた、1019編成も 休んでいました。


鉄バス郵のブログ-山手線528編成と並走!もうすぐ 浜松町

JRと並走し(山手線内回り電車は、

E231系500番台 528編成)、

世界貿易センタービルディングが見えてきたら

もうすぐ!11:37浜松町 到着。


鉄バス郵のブログ-モノルンのステッカー 1096


1096から降りると・・・、ンッ、号車番号(6)の下に、

モノルン!出会うと しあわせがおとずれるという

青い鳥だそうです。

え~と、彼(男の子なので)は・・・、

飛行機と 高野豆腐が好きで、歌を歌ったり、

長い距離を歩くことが 特技なんですって
東京モノレール ホームページより)。


鉄バス郵のブログ-1091 浜松町


冒頭に添付した 1091の写真を、もう1度

ここに。・・・そうか、横(側面)も 先頭に、

ジャンボモノルンが!(分かります?)

オッシャ、始発駅で 1091編成に

直ちに乗って ヨカッタ!(笑)


鉄バス郵のブログ-1091編成 浜松町~天王洲アイル


11:40、1091編成は 区間快速

なって、空港へと発車していきました。


手前では、ポイントの 大きな軌道桁が

ウイ~ンと 右へと移動していきます。

跨座式モノレールならではの眺めですネ!

( もちろん、安全柵に寄りかかりすぎない様、

 気を付けましょう。)

鉄バス郵のブログ-1061編成 入線 浜松町


11:41、1061編成の普通が到着。

折返しは、11:44発 普通。


・・・アレ、鉄バス郵が天王洲アイルで

彼らに乗ったのは 10:49。浜松町10:44発。

普通運用の編成は、日中 車両交換がなければ、

「この駅は 毎時△分発」って 決まるのかなぁ?


ちなみに 12分間隔で運行される 江ノ電でも、

同じ編成は、1時間12分後に 同じ行先の列車に

なるんですよ (例えば、藤沢10:48発 鎌倉行、

次に 藤沢を発車するのは 12:00発。鎌倉は、

11:24に 折返し発車するんですね。 全線の

片道所要時間34分 + 折返し時間2分なので)。

鉄バス郵のブログ-すれ違い 浜松町~天王洲アイル


すれ違って 到着するのは・・・

鉄バス郵のブログ-1001編成 入線 浜松町


1000形 トップナンバー 1001編成!

11:45着(区間快速)。右側の

ディスプレイでも表示されているとおり、

折返しは、11:48空港快速です。


現在の モノレール浜松町は、たいてい見られる

路面電車の終点の様に、複線が 駅構内では単線になります。

平日朝のラッシュ時でも、3分20秒間隔が限界の様ですね。

もうすぐ 駅構内2線化の 工事が始まろうとしています。


また 1000形の普通で、

ノンビリと ボックスシートに腰掛けて、

「汽車旅」を楽しみたいです!