鉄バス郵です。(2012年) 5月27日の バスの旅。
前回の3話目では、立川バスで 立川駅北口~
拝島大師~拝島駅の旅を紹介。また 3月7日の
画面も織り交ぜて、昭島市立 昭和公園の紹介もしました。
4話目では、北多摩地域の立川市・昭島市を出て、
西多摩地域の 福生市・羽村市・西多摩郡 瑞穂町を
引続き 立川バスで北上する話をお送りします。
拝島駅に12:30に到着、1時間 休憩。
その後でしたね・・・。
先ず お目当てのバスの前に、「立82」
立川駅北口行(2番乗り場 13:31発)を載せましょう。
H725号車、富士重ボディの いすゞ、
ツーステップ車ですね。
(3月9日公開
拝島営業所に入る前に撮影、営業所を発車した
「立82」拝島駅行も この車両でした!)
型式は KC‐LV380L、ボディは 7E と言うのですね。
前回の拝島営業所の画面、H715号車も、同型です。
立川バスでも に淘汰が進みつつあり、
神奈中グループでは もう全滅したのでしょうか・・・。
20世紀末期に登場した彼らは、関西みたいに 後扉車
(つまり 中扉ではない)を一貫して導入してきた 立川バスで、
中扉化へと変わっていき始めた世代に当ります。
・・・さあ では、乗ったバスの方に 話を変えましょう!
拝島駅(3番乗り場)13:30発、拝17系統 福生駅西口行。
シティバス立川(立川バスの子会社)の、C350号車です。
JR青梅線が 多摩川左岸(東岸)の 河岸段丘上の
牛浜を経由するのに対し、「拝17」は 河岸段丘下の
福生団地中央を経由。平日5往復、土曜・休日3往復
(’12年4月16日 改正)。
拝島~福生という、多摩川と 横田基地に挟まれた
比較的 狭い地域を貫通する路線バスは、「拝17」しか
ありません(立川駅南口~三井アウトレットパークを結ぶバスは
含めない)。ですから、青梅線沿線でバスの旅をする場合、
この区間は 「電車を利用するか 徒歩で」 という特例を
決めないとしたら、意外と難しいんです。
13:30に発車、駅南口の横を通り、昭島市から福生市へ。
武蔵野橋南交差点で 国道16号線を横切ったら、
睦橋通りに入ります。河岸段丘を下り、睦橋東交差点を
右折。福生市道 田園通りに入ります。走っていって
緩やかな左カーブを曲がると、UR(都市再生機構)の
マンション群がそびえ、福生団地中央に着きます。
なお ここ止まりの便もあり、それは 拝16系統です。
地図を読むと、団地の東側に JR五日市線の熊川駅が
あり、直線距離は近いのですが、標高差が やや大きい
河岸段丘を上り下りしなくては なりません。
福生団地中央を発車し、五日市線をくぐります。
道路標識に遮られていますが、
後方は 多摩川に架かる鉄橋です。
福生中央体育館前交差点で 右折して、
田園通りを離れます。緩やかなカーブを伝って、
河岸段丘を上っていきます。
清厳院橋バス停の手前で、玉川上水に架かる、
その清厳院橋を渡ります。左が 福生山清岩院という
お寺さん(「厳」 と「岩」で異なるんですね)。院内の
湧水は、東京の名湧水57選に選ばれています。
また 当バス停の東側、新奥多摩街道沿いには、
福生市役所と 福生郵便局(風景印あり)があります。
長沢で右折して 東進すれば、
終点 福生駅西口(13:45到着)。
C350は 3番乗り場で小休止した後、折返し
14:00発で 拝島駅まで戻ります。
立川バス(シティバス立川)が福生駅西口を
発着するのは、この「拝17」のみです。
角度を変えて 撮影。福生駅舎と 西東京バスが
見えます。駅舎を通って、東口に向かいました。
お世話さん、C350。
2番乗り場には 13:55発、福30系統 小作駅西口行が
発車を待っていました。旧 多摩バスカラーの 西東京バス、
B20502号車です(青梅営業所 管轄)。
当ブログ 『梅の香に誘われ 吉野梅郷へ』 の巻
(4月5日 訪問、11日 ブログ公開)で お話ししましたが、
10:59発の便で小作駅西口に向かった時に利用しました。
※ ここで 訂正があります。その吉野梅郷に訪問した時の巻で、
福30系統を 福20系統と紹介してしまいました。
福生駅西口~小作駅西口を結ぶ この系統は、福30系統です。
訂正が遅くなり、大変 失礼致しました。
1番乗り場に停車していたのは、13:49発
福22系統 日の出折返場行。同じ 西東京バスですが、
C20319号車。C、つまり 五日市営業所の管轄です。
当乗り場からは、下平井経由 武蔵五日市駅行も、(データイム)
30分間隔で発車。あきる野市の 旧秋川市中部、そして 鉄道が
直接 通じていない日の出町にとっては、五日市線に次ぐ 動脈です。
東口に出ました。2番乗り場。この乗り場には、
福14系統 羽村駅東口行、
平日は7:40,8:00発、土曜・休日は14:05発
のみしか 発車しません(’12年4月16日 改正のダイヤで)。
しかも、福生から羽村への 片道のみ。
マジですヨ!
平日、シティバス立川の「拝17」の拝島駅発 1番の便は
8:50発で、「福14」と接続はできません。
立川バスグループ同士で乗継ぐのなら、
拝島駅発6時台の「拝16」で福生団地中央まで向い、
終点から福生駅まで 歩くしかありません。
それに 「福14」も 平日は朝のラッシュ時のみですから、
のんびり バスの旅を楽しみたかったので、それで 実施日を
休日(あるいは 土曜)に選んだんです。
発車数分前に バスが接近。M404号車。東口の
立川バスは、「M」つまり 瑞穂営業所の管轄です。
14:05、福14系統の
1番バスであり、かつ 最終バスが
福生駅東口を発車しました。
福生病院、福生第六小学校と通過し、
北東側の工業団地エリアへ。工業団地内で
福生市から 羽村市へと入ります。平日朝の
通勤需要に応えてなのでしょう、一旦
産業道路を横断し、ひばりヶ丘へと大回りしてから、
産業道路へと入るんですね。
入った所が、原工業所前です。
産業道路こと、東京都道249号線。
福生市 東福生交差点を南端に、羽村市を南東から
北西へと縦断し、青梅市 末広町で産業道路は終点。
都道249号線は 更に、羽村市の小作エリアを東部・南部を通り、
多摩川橋を渡って、青梅市に再び入って 友田交差点で終点となります。
(249号線の西端部は、『梅の香に誘われ 吉野梅郷へ』 の巻で
紹介した、「福30」と「青20」が通っていました。)
西多摩地域における 正に産業の象徴たる
産業道路を駆けていきます。神明台四丁目を通過、
武蔵野台で停まりました。
確か・・・乗客が1人いたんだっけ。
ところで、ここは 羽村市の神明台です。
「福14」が羽村市入りする前に 通ってきた、
福生市東部の地名、武蔵野台なんです!
産業道路も、福生市の武蔵野台を縦貫するんです。
ユニークなのか、紛らわしいのか・・・。
(最も、神明台四丁目と武蔵野台は、
羽村駅行が1日1,2本しか 通らない訳ですので、
「著しく誤解を招きかねない」という訳じゃないでしょうけど。)
羽村街道交差点で、その羽村街道(都道163号線)
へと左折。羽村台下、五ノ神と通過し、街道を右折して
抜けたら、終点 羽村駅東口(14:20到着)。
M404は 続いて、羽17系統 長岡循環
(1番乗り場 14:26発)の運用に就きます。
大回りする様な路線形態ではなく、末端部の
瑞穂町 長岡地区が 折返場の役目となって、
往路を戻ってくるルートなんですね。
M404が発車した直後の 14:27、駅舎側に
M408号車が到着していました。行先は、
「羽12‐1 長岡経由 箱根ヶ崎駅」。これが 上記の
1番乗り場に進入し、14:42発になるんですね。
まだ 15分ありましたので、駅すぐ近く、
羽村を象徴する名所に 寄りました。
まいまいず井戸!
「まいまい」とは「かたつむり」のこと。
掘削技術が未発達だった昔、砂礫層(されきそう)に
覆われた 武蔵野台地上の各所に設けられた 井戸です。
かたつむりの殻の如く、台地上から 井戸(中心)に
向かって グルグル回って、地下水脈に
可能な限り近い 高さ(低さ)まで 下っていきます。
「ほりかねの井」とも呼ばれ、埼玉県 狭山市には、
その名のとおり「堀兼の井」や、「七曲井」があります。
井戸の解説板。東京都指定史跡であり、
都 教育委員会が設置した板もありますが、
これは 今から33年前(昭和54年)、
当時の 羽村町教育委員会(市制施行は1991/平成3年)と
まいまいず井戸保存会が設置したものです。
さ、1番乗り場へ、バスに乗ろっと!
14:42、M408は 羽村駅東口を発車しました。
五ノ神、羽村台下、神明台三丁目は、羽村街道を
通ります。街道を左折して 離れたら、東台。
時刻は14:50、長岡から戻ってきた M404と
すれ違いました。
程なく右折すると、羽村団地。羽村団地バス停先の
交差点を渡ると、羽村市動物公園。
(町時代から開園しており、現在 指定管理者は、
横浜・八景島シーパラダイスを経営している
株式会社 横浜八景島なんですね。)
動物公園西側で 右折。羽村動物公園西、
緑ヶ丘三丁目と過ぎ、しばらく走ると 瑞穂町に入ります。
長岡地区を北西へ。長岡バス停からは、往復4車線の
青梅街道(都道5号線)を 東進します。青梅~東大和
~小平~西東京を結ぶ都営バスも 走りますね。
長岡バス停(羽村駅方面側)そばに、瑞穂長岡郵便局があります
(6年前 風景印ゲット。図柄は、町の特産 シクラメン、
町の鳥 ひばり、八高線電車/209系3000番台 です)。
瑞穂松原で、大通りは 新青梅街道となって離れ、
青梅街道は 旧街道らしく やや狭くなります。
岩蔵街道が合流し(岩蔵街道を進むと、立川バスの 瑞穂営業所が
あります)、八高線の踏切を渡り、箱根ヶ崎交差点を
都道166号線(旧 国道16号線)へと右折。少し南下
すれば、終点 箱根ヶ崎駅です(15:05到着)。
降車すると、M408は 直ぐに回送となって
発車していきました。これが 何とか撮れた画像です。
さってと、じゃあ・・・
オッと!ここから先は、次回(最終回)に回しましょう!

















