たったいま、静岡県の川柳大会から戻って参りました(第54回静岡県川柳大会)。盛会も盛会、大盛会、でした。

 たしか、出席者は100名弱。欠席投句者170名(?)と聞こましたが、如何だったでしょうか? 今田久帆会長、松田タ助副会長をはじめ、川柳仲間の皆さんに大変お世話になりました。初めてお目にかかった方、久々にお会いした方、いろいろでしたね。有り難うございました。

 そうそう、小生のこの「熱血ブログ」のファンだという方にもお会いできました。嬉しいです!😄

 小生は、講演「作句力の向上と日本語力」(50分)を仰せつかり、併せて宿題「血」の選も担当しました。一生懸命、お話しさせていただきました。会場の関係からでしょうか、100人弱の皆さん、お一人おひとりと正対する感じの講演となりました。

 会場は静岡県の興津という地域(旧地名は清水市かな?)。夏目漱石ゆかりの地として有名であり、正岡子規の句碑もあります。東海道の宿場町でしたよね。町の風景も楽しみにしておりました。

 写真は、子規の句碑の前にて。千葉県からわざわざ参加してくれた柳友・SSさんが撮ってくれました。イイ男(笑)に撮っていただきました。サンキュー!