いやぁ、参りました。

 講演の予定時間に、遅刻してしまいました。

 反省。深く深く反省、しております。

 想定外の事態が複数発生しちゃいました。焦りました!

 久々の大渋滞、会場の入り口が分からず、二度三度、会場付近をノロノロ、うろうろ。そうなんです。マイカーで会場に向かったが故に、小回りが利きませんでした。

 いやいや、小生が悪いのです。言い訳がましいことはやめておきましょう。

 にもかかわらず、会場入り口で出迎えてくださったスタッフの皆さん、有り難うございました。雨の中を参加していただいた100名強の参加者の皆さん、苦情も仰らずに、熱心に耳を傾けてくださいました。笑うべきところで、笑っていただきました。有り難うございます。

 おかげさまで、小生の講演「コロナ下の人々と川柳の魅力」。ほぼ予定通り、皆さんに語りかけることが出来ました。感謝、感謝です。

 写真、本日は従ってありません。