写真(トロフィー)は、第20回川柳とうかつメッセの副賞です。

 来る4月27日(土)の句会にて、受賞者を発表します。発表後、表彰となります。皆さん、どうぞご期待下さい。

 このトロフィーは、かなりオシャレでハイセンスなものと自負をしております。出来合いのモノではございませんゾ。

 写真(中央)が松下徽章(株)のトロフィー、です。「ほめるをつくる、誇りをつくる」をモットーにしている同社の、新しい「スタイル」のトロフィー、です。

《環境に配慮した製品展開、雅で美しい和素材・伝統加工による幅広いラインナップなど、

他にない新しい製品の取り組み・加工方法の取り組みで製品バリエーションがさらに豊富になりました。》

 上記は同社のHPのPR文句。

 ところで、「とうかつメッセ」とは『ぬかる道』近詠欄のこと、です。この欄で活躍著しい方を毎年4月に表彰しています。

 えっ?、「写真真ん中の付箋は何だ?」ですって。

 よく気づいて下さいました。

 そこには、受賞者名と代表作品が印字されているのです。小生もいろいろ賞を貰いましたが、作品が書いてない賞状や楯等はやや興ざめ、ですよね。当会では、お金とヒマを掛けて、作者名と作品を印字しているのです。

 付箋は、発表前なのであえて見えないように工夫しました。えっ??、「芸が細かい!」、だって。はい、それはどうも(笑)。