コンピュータ将棋

 このところ負け続け。5連敗のあと1勝して、その後2連敗。

 受けが下手、攻めが雑。石田和雄九段にご指南を乞おうか。佐々木勇気君の方がイイかな?(笑)。

 巨人5連勝

 読売新聞はまるで優勝したかのような紙面だった。対して、ドラゴンズ6連勝の扱いがあまりにも小さい。読売らしい! 阿部慎之助監督のコメント。語彙の貧しさ。日本語をもっと勉強して欲しい。

 そのマスコミ

 国際情勢が語られなくなった。ウクライナ、中東、(台湾)。国際情勢では票にならないのか?、議員からの発信は井戸端会議レベル。選挙民へのご機嫌取りばかり。小選挙区制の弊害、明らか。せめて、太陽光パネルのトラブルぐらいは語るべし。

 写真。

 手賀沼の風景。珍しく我孫子市側からでなく、柏市側から撮った。

 おっと、「仕事(雑務)」に戻ろう。