今年の桜は変ですねぇ~。ずいぶんと気を持たせてくれちゃっています。

 当初の予想では開花は早かったのですが、実際はかなり遅くなりました。とうとう4月上旬までずれ込んでしまいましたね。写真は千葉県柏市内の「ふるさと公園」。まだ、3分~5分咲き、といったところでしょうか?

 勉強会の一つが、今日を見込んで吟行会を企画しておりました。小生は別な講座が午前中にあったので、残念ながら不参加。一人お花見、デシタ。とほほ。まぁ、お花見気分だけは味わった、ということにして置いてくださいナ。

 ほんとうの見頃は、来週になるのでしょうか?

 来週だと、小・中・高の入学式があります。

 満開の桜にお祝いされながらの入学式。イイですねぇ~。数年ぶりに、絶好のアングルで記念写真が撮れますよ!

 「記念写真やはり桜の下にする」(江畑哲男)。

 もう20年以上前の拙句です。

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!