昨日・12月16日(土)は麗澤大学の後期特別講演会、その2回目がありました。
 前回は、「正念場の10年」と題する齋藤健(衆議院議員、元農水相、前法相)の講演でした(UP済み)。斉藤氏は前法相という肩書きでのお話でしたが、今回また大臣にご就任されました。今度はご専門の経済産業大臣だそうです。おめでとうございます(というより、「お疲れさま」かな?)。
 さて、昨日の特別講演は安倍昭恵さんの「今、私が伝えたいこと」でした。素直で良いお話でしたよ。
  いったい元総理夫人はどんなお話をされるのだろうと興味津々でしたが、ほぼほぼスッピンで、文字どおり飾らず、可愛らしく(失礼!)、お人柄の出る、率直な話し方で予定の90分を終えられました。内容ですか? 内容は多岐にわたっておりました。う~む……、ここで、講演内容を起こすのは止めておきますね。
 じつは、小生。てっきり、もっと「強烈」な方だとばっかり思い込んでいたのです。マスコミによる「悪女伝説」の影響でしょうか?(笑)。昨日会場に集まった方はみなさん、そう思われたのではないでしょうか? 好印象を持たれたはずです。
 じつは、帰りがけ。麗澤大学の正門付近で、安倍昭恵さん一行とばったり出くわしました。昭恵さんを囲んで大学のスタッフの皆さんが正門付近で談笑していたのでした。絶好のカメラチャンス!!! すぐスマホに手をやり、その場面を撮ろうと一瞬思いましたが、止めました。もう可哀想ですよね。そう思い直したのです。ミーハー根性は捨てて、「私人」としてそおっとしておくのがよい、と。(江畑哲男もたまにはイイことを言うなぁ~!)
 したがって、今回は写真ナシ、です。ハイ。