昨14日(火)は運転免許証の更新をしてきました。事前に高齢者講習を済ませていたので、手続きはとっても簡単でした。
 聞いて下さい、「眼鏡等」の条件が外れました! 視力が回復したのです。メガネなしで運転ができるようになりました。嬉しいなぁ~。よかった、よかった!
  パスポートの方も同様です。1昨日の13日に更新。もちろん、有効期限は10年ものにしました。となると、あと5~6回は台湾に行けそう(!)ですね。
 ところで、ご存知でしたか? 数年前からパスポートの図柄が変わったことを。葛飾北斎の代表作「富嶽三十六景」の作品を査証ページにあしらっているのです。
 芸術作品が用いられたのは、1866年に日本で初めてパスポートが発行されてから初めて。外務省もたまにゃ洒落たことをするもんですな。けっこう、けっこう。
 ついでにもう一言。日本のパスポートは世界最強なんです。ビザなしで行ける国や地域が世界一多いとか。たしか、台湾出身の金美齢さんがこの有り難みをどこかで強調しておられましたっけ。
 写真。運転免許更新が終わってほっとひとときの、くつろぎタイム。