本日は他誌の紹介です。
  千葉県川柳作家連盟が発行する『犬吠』誌。その4月号(写真)。通巻580号になりました。
  今月の巻頭言は、同連盟の会長に新たに就任した名雪凛々(銚子市在住)さん。タイトルがふるっています! 「県川連会長就任『どうする凛々』」でした。
  いいですねぇ、こういうタイトルは。読んでみようという気になりますよね。力み過ぎずに、茶目っ気たっぷり。明るく前向きなお人柄も同時に伝わって参ります。
  ダメなタイトルの付け方の見本が、以下。「ご挨拶」「○○就任に当たって」「御礼の言葉」「△△愚考」「雑感」、などなど。こういうタイトルしか付けられない方は、スピーチが下手です(失礼!)。川柳愛好家だったら、作品も上手ではありません(失礼2)、たぶんですが。
  「どうする凛々」に七五調を付けてみました。「江畑哲男が付いている」(笑)と。おっと、さらに失礼をいたしました。