現役国立大学・理系博士課程在籍女子が語る,美容化粧品の科学的見解. -3ページ目

現役国立大学・理系博士課程在籍女子が語る,美容化粧品の科学的見解.

現役国立大学・理系博士課程在籍女子が、現代の美容化粧品の効能から原料までを科学的な見地から考えるメールマガジンです。
論理的な立場から化粧品や美容法についての情報も盛り込んでいきます。

こんにちは~^^


なかなか年末に向けて忙しい毎日なんですが、なんと!


私ゆまちサイトオープンいたしました~~!!!


と言ってもまだまだ開発中でございます笑


でもこれから完成に向かえばいいかと思ってますので、皆さん温かく見守ってください♪


内容はこちらのブログで書いたことを書いて、カテゴライズし美容に関しての考察をやってます^^


現役国立大学・理系博士課程在籍女子が語る,美容化粧品の科学的見解.

よろしくです~^^




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――




今日は有名コスメの成分分析第一回ということで、

お名前をCMなどでもよく耳にする『プロアクティブ』についてお話しますね。




この商品はホントCMや広告でよく見かけますし、

「それだけ有名な会社のものなら効果あるんだろうなぁ~」

というのが大衆心理の働きだと思います。



でもまぁ私からすれば(私も一般大衆ですけどね笑)、会社の有名度と効果については別の話だと考えています。


というのも、広告にお金をたくさん割けるということは、販売して得た利益は、新化粧品の開発や原料仕入れに使わず、宣伝に回しているということですからね。


事実、あまり知られていなくても、効能の高い原料を使っているいい化粧品はいっぱいありますしね。



まぁ会社のイメージは人それぞれですのでここまでにして、イーブンな立場から成分分析にいきましょう!










・・・といってもこのプロアクティブ。成分を探し出すのが大変でした。


有効成分と全成分表示についてはまた別のトピックで話していきますが、

プロアクティブは有効成分のみを押し出しています。


プロアクティブ有効成分

・サリチル酸


・グリチルリチン酸ジカリウム



公式のページに載っているのはこの2成分でした。


他にも配合保湿成分として、チャエキス・ホホバオイル・アロエエキスなどありましたが、
これらはまぁ葉っぱや葉汁です。(効果がないとは言いません。)




ちなみにこの2つの効能は、
抗炎症作用や抗アレルギー薬などの作用があるといわれます。


副作用としてグリチルリチン酸ジカリウムは、ステロイドに似たことがおきるといわれますが、適度な配合量であれば問題はないでしょう。


これだけ見れば、「いいんじゃない?」と思われるかもしれませんが、この成分はどちらも原価は非常に安価なお値段です。




自作で作るなら、


・サリチル酸 50ml 0.2% 400円

・グリチルリチン酸ジカリウム 3g 400円  (楽天ネット参考)


程度で手に入ります。





プロアクティブの配合量はわかりませんが、おそらくこれらの1000~10000分の1程度の配合量でしょう。


また、これらの成分が配合されただけの化粧品なら、小売店で1000円程度で手に入ります。


プロアクティブのお値段は初回価格10500円を現在6500円だそうです(2012/12/06現在)。



・・・・・・・・・・・。





ちなみに1000万人が絶賛した(らしい)アメリカ版プロアクティブは、これらとは別の化粧品と言ってもいいものです。



有効成分が日本では使用が許可されていない過酸化ベンゾイルというものを使っているため、ニキビアクネ菌に対して有効な化粧品です。




まぁ・・・ねって感じです。













この日本版プロアクティブ。もちろん買うか買わないか、信じるか田舎は個人の自由です(プラシーボ効果とかもありますしね)。






しかし、広告だけに釣られて信じ込むのは科学的ではないな、と私ゆまちは思うのです。



ではでは次回をお楽しみに♪






※ちなみに今回の記事は以下のサイトなど参考にさせていただきました※

プロアクティブ成分について



プロアクティブ体験談の一部


上ニキビ対策関連リンク



プロアクティブ公式HP